この記事のみを表示するもれなく頭痛が付いてくる

身体のこと


ここ数年、太陽の下で汗をかくと
必ず頭痛がします・・・


今日は午後から雨が降る
ということで、お店の庭の手入れをしました。

何年振りかな?( ´艸`)

お店の庭は自然のサイクルが出来上がっていて
ほとんど手を入れなくても何とか維持しているので
草取りなどの手間はほとんど掛けていません。

でもさすがに小鳥が運んできて
自然に発芽した木が大きくなったりして
撤去しました。

雨どころか、ガンガン照りだったので
もれなく頭痛・・・

帰って痛み止めを飲んで
何とか復活!

自宅の庭を散策(する程の広さはないけど)


今日の開花は

IMG_7764.jpg

ゲラニウム サンギネウム ストリアタム

これ、とっても丈夫で可愛くて花期も長く
秋になると葉が真っ赤に紅葉する優れもの。



リクニスホワイトロビン

IMG_7757.jpg

もう何年もある株
これまた丈夫でガーデンでチラチラ咲いて可愛いです。



オオデマリ

IMG_7758.jpg

散り際も可愛い花で
お店の庭にも咲いてます。



ベロニカ・グンティアノイデス・ブルーストリーク

IMG_7747.jpg

見掛けは繊細
育てると丈夫なのにビックリします。

柔らかいそよぐようなシルエットが
きっと女性好み❤

夕方撮ったのでちょっと色味が暗くてゴメンナサイ



試験販売のネメシア

IMG_7734.jpg

とってもキレイなパープルの花弁が
インパクトあり花壇で引き立ちます。

満開です🌼




タツナミソウ

IMG_7759.jpg

花の名前って本当によくつけられてると思います
だって、そのまんまですもん。

ステキな名前ですね~



シルキーブラック

IMG_7755.jpg

植えつけてからすべての花を切り戻し
丸裸にした苗
花が咲き始めました。

切り戻す事によって
花が倍増します

「切る」事は決して怖くない事で
植物は「切る」ことで脇芽が育ちます。

脇芽が育つということは
1本が2本になるので
単純計算しても花が倍になる事がわかります。


勇気を出して切りましょう♪



たった ひと株のビオラも
こうなります

20170423194909b2b.jpg

これは本日、抜きました~

季節的にも終了です


満開で見ごろですが
次を植えなくてはならない苗がスタンバってたので・・・


明日は雨だそうで、気温も下がるそうです。







この記事のみを表示する若いっていいなぁ~

植物

創(ああと)が幼稚園の時に
一緒に食べたブドウが美味しかったので
植木鉢に種を蒔き発芽した「ぶどう」

(ちなみにリンゴもあります)

去年の様子→❤

IMG_7723.jpg



今年はツルが2mほどに伸びました。

IMG_7761.jpg

実生からのぶどうなので
美味しいかどうかはわからないけれど
つるをそのまま伸ばすと弱くなって
美味しい実がつかないそうなので
これで止めようと思ってます。

初めてブドウを育てる人は
伸ばし過ぎ茂らせ過ぎが多いそうで (笑)

皆さん、「切りきらん~!」というので
気持ちがわかります(*^^*)




IMG_7763.jpg

何だかわかります?
クリスマスに飾った
トウヒです。

こちら→★

トウヒの先に新しい新芽が出て
なんて初々しい❤



そして、ここ数日でフウチソウが
グンと伸びまして
すでに涼し気~♪

20170422204049d52.jpg




ササスゲも負けないほどに
伸びてきました。

20170422204129e56.jpg



去年の暑い夏に耐えれるか心配していたナツハゼも
無事に新芽が出始めました。

少し紫がかった葉が美しく
ブルーベリーの仲間で
最近、人気のある木です。

IMG_7721.jpg

この実でジャムを作ってみたいと
思っているのだけど
ジャムにできる程、まだ実がつきません・・・


この時期の若葉はまだ病害虫にも侵されず
キレイですね~

若いっていいなぁ~!!!







この記事のみを表示する良い季節

My Garden

きっと一年で一番良い季節の今。
今日もご来店ありがとうございます。


最近は男性のお客様も増えて
何度も来てくださるのに
なかなかお客さまを覚えられず失礼してます・・・

そんな中、中津から遥々来てくださっていた
お客様が来店してくださいました。


そういえば以前何度も来てくださっていたのに
最近お会いしていなかったので
最初は誰だか気付かなかったのですが

1年も入院されていたそうで
こうしてまたガーデニングができると
喜んでいらっしゃいました。


どうやら大変な病気をされて
長期入院されていたようです。

その入院中に
私のブログを楽しみに
見てくださっていたようで

植物を見て元気になってくださったとのこと

私、本当に嬉しいお言葉いただきました。


元気になって本当に良かったです(*^^*)
植物のエネルギーをもらって
もっともっと元気になってくださいね!


さて、今日の庭はどんな花が開花したでしょう~♪

IMG_7730.jpg

先日、葉が展開し始めたと書いた
我が家のアズキナシの木に
可愛い花が咲いていました。



そしてウツギも開花を始めたので

IMG_7729.jpg


この蕾の開花が楽しみです。

IMG_7727.jpg


バラ ジャクリーヌ・デュ・プレが開花してました
中心の赤いシベが可愛いカップ咲きのバラです。

IMG_7720.jpg



シレネユニフローラも開花
お客様の中にこの子を
「ちょうちんブルマー」と呼ぶ方がいて
「ちょうちん袖」じゃないかと思うのだけど(笑)

どっちにしても可愛いこの子

我が家で3年目を迎えた株です。

IMG_7719.jpg


夏越しさえすれば大丈夫
毎年楽しませてくれます。



クレマチスモンタナの一番花
昨年の厳しい暑さで枯れてしまったので

また新しく植えたもの
まだ小さく1mくらい。

IMG_7725.jpg



私が庭に出ていると
Gabiが 「遊んで!」と
おもちゃをあれこれ持ってきます。

庭にはあちこちGabiのオモチャが・・・(笑)


2017042319485379e.jpg

まるで小さな子どもがいるみたい。


20170423205237897.jpg










この記事のみを表示するもう半年

ペット

家族になって半年ほど経った
この子たち。


もうすっかり生活リズムを把握してますね(*^^*)

20170421210033a86.jpg

基本、ここが「Gabi」の定位置
(ってか、私のマッサージチェアなんだけど)

とっても器用で毛布も自分で 
こんなふうに被ります。

201704212100423f4.jpg

最近はわんこに甘い主人が
寝室に入れるので
どうやらGabiは寝室で寝るものだと
思っているようです。

活動量は先住犬の「Chibi」と正反対で
寝る時以外は常に動いています。



一方、この子「ふらわ」は

2017042220422056a.jpg

箱の中に入れると
じっとお座りして大人しくしていることが判明。

小さいのにちゃんと
お座り、お手、おかわり、待て
ができるようになりました。



この子たちのお蔭で
どれだけ癒されているか・・・

元気で長生きしてね❤







この記事のみを表示する今日の開花は・・・

My Garden

今日の開花は
アイズフォーユー

2017042220401324a.jpg

このバラ、花色が気温で変わること
開花すると中心に大きな目が入るバラです。

まだ一輪だけど
これからじゃんじゃん咲きます~



都忘れも開花を始めました。
丈夫な植物で何にもしなくても毎年咲いてくれます。

20170422204210e25.jpg



サルビアファイヤーセンセーション
とってもオシャレな花色のサルビアです。

201704222041025ef.jpg



ライラックも花がついてきました
このライラック、小型種なので
育てやすいライラックです。

20170422204144a49.jpg




今日はセダムをどっさり捨てました。
どっさりと言ってもどれくらい?と思うでしょう?

多分、浴槽半分くらい(笑)

欲しいという方には堀り上げて
差し上げたりしましたが
相手方もそんなに増えたら困るかな?
と思いつつ・・・

我が家、増えまくってました。



先日の子持ち蓮華
こちら→❤
随分広がりすくすく成長中です。

20170422204022d24.jpg