この記事のみを表示するキッチンでおススメの道具

キッチン

気付いたら10日以上も更新していませんでした~

色々と忙しく先日、ようやくチワワのふらわの避妊手術を受けてきました。
来週は抜糸です。

ここ数日花粉症の症状がひどく
夜も寝れない睡眠不足状態が続いていて
あれこれと身体が悲鳴をあげているよう・・・

そんな中、ほっこり可愛い差し入れ頂きまして

IMG_7564.jpg

なんて可愛い春色のパン❤

IMG_7565.jpg

そしてこのキューブパンの可愛いこと。

IMG_7568.jpg

焼き印がついていて
もちろん 手作りパンです。

杵築のSさんとFさん
いつもありがとうございます(*^^*)


庭にも出たいのだけど
この花粉がおさまらないと地獄です・・・・・

去年の今日はAshの桜も開花してました
☆ ← 

今年は蕾が膨らみ始めてはいるものの
まだ開花に至っておりません。




さてさて

ブログに何を書こうかなぁ~と思ったのだけど

今日はキッチンで使うおススメのものを。


キッチンツールもおすすめは色々ありますが
この蒸し器があるととても便利です。

IMG_7575.jpg

残った食材を入れて蒸すだけで
ヘルシーで素材の味を楽しめるお料理になります。

手抜きに見えない究極の手抜きだと確信しております(笑)


ポン酢や柚子胡椒などお好みでいただきます。


IMG_7574.jpg

使用後はしっかりたわしで洗って
カゴに入れてふんわり布巾を掛けて
場所を取るので冷蔵庫の上で保管しています。


そしてもうひとつのおススメはこちら

IMG_7576.jpg


お料理教室をしているSちゃんが
「これは持ってると絶対に便利!」
と教えてくれたスプレー式のオイルです。

1本あるとかなり持ちます。

ケーキや卵焼き、ホットプレートでも大活躍!

キッチンペーパーで油を伸ばして取ってなんてしません~
絶対おススメです!!




スポンサーサイト

この記事のみを表示する時は金なり

キッチン

朝お店のオープン前と夕方お店を閉めてから植え込みに行ってきました。
朝はお店を開けるのが少し遅れました~

スミマセン・・・

私の平日のタイムスケジュールは朝、8時に次女を大学まで送っていきます。
通勤時間帯だと近いのに少し時間が掛かってしまうので授業の時間が早くない時はできるだけ時間を下げて送っていきます。

APU立命館大学は入り口で受け付けがあるのだけど、毎日朝夕の送迎してるので既に顔パス。

送った後はお店に直行です。

お店のcloseは17時なのでそれから仕事で迎えが間に合わない長女に変わり、幼稚園で延長保育をしている孫の創を迎えに行って帰るので帰宅は17時半過ぎ


毎日帰ったと同時に「お腹すいた~」というので買い物に行ってると間に合いません。

そこで「ヨシケイ」さんの食材宅配を試してみることにしたのです・・・


食材を宅配?とか色んな意見もあるとは思いますが、我が家基本はネットスーパーを大いに利用しています。
配送もすごくしっかりしているので夏の暑い日なんかは自分で買いに行くより食材が傷まないように配送されてきますよ。

3000円買えば送料も掛からないし、朝注文すれば夕方には届きます。

なので食材の宅配にはあまり抵抗はなく、今回 ちょっと試しにやってみようかな?ということでヨシケイさんを取りはじめてみました~


食材はこんなふうに人数分だけ無駄なく届きます。
調味料は自宅で用意☆

IMG_4665.jpg



食材は産地が記載されていて、基本地産地消って感じです。

IMG_4664.jpg



我が家は4人分を5~6人で食べていて、レシピ通りに作らないといけないとは思っていないのでその日の人数によってアレンジしたり、材料を追加したり、味付けも我が家流に変えて調味しています。

食材が常に毎日新しいという事だけでも美味しさのひとつなのでこれは無駄がなく有難い・・・

その無駄がない証拠にこんなふうに生ごみがとても少ないのです。

IMG_4666.jpg

この日の生ごみはこれくらい


だいたい毎日この程度ですね。

頂き物とか、いろいろとあるので少し少なめな人数で注文すると無駄がでません。

この日のメニューで作った夕食

IMG_4668.jpg

ひとりあたりこれくらい

トマトやフルーツは自宅にあったものを追加してます。
今まで作らないであろうメニューなど、何にしよう?と考えることもないので忙しい今の私にはとても便利です。
まとめ買いしたり、買い物に行かないので冷蔵庫の中はスッキリ!

宅配された食材も夕方までしっかり保冷されているので作る時まで冷蔵庫に入れたりしてません。


デメリットは作る人の特権 「自分が食べたいものをつくる」 事ができない事かな?

月曜~金曜まで週に5日とって、4人分で8000円弱なので 1食 ひとりあたり400円弱、買い物に行く時間も手間も省けて安いと思います。

~時は金なり~


送迎で忙しい間はしっかり利用させてもらおうと思ってマス。

*秋になって多肉が色づき始めてぷくぷくしはじめました~

IMG_4663.jpg

IMG_4662.jpg

霜が降りはじめるまで多肉の秋の活動期ですよ。







この記事のみを表示する亀の子束子

キッチン

私、キッチンもお風呂もタワシは亀の子束子を愛用中・・・


それを知ってるお友達のLilyちゃんが大好きな亀の子束子をプレゼントしてくれました。
それもオシャレな亀の子束子とキッチンスポンジ!

IMG_4447.jpg

白いキッチンスポンジに白いドーナツみたいな可愛いタワシ~
5月1日に発売されて即完売だったそうでLilyちゃんが西尾商店さんに問い合わせたところ、大分ではまだ使ってる人いないって言ってたよ!って。

亀の子束子が大好きなわたし
こんなプレゼント初めてだし、とっても嬉しい~❤

亀の子キッチンスポンジの抗菌力は6時間後にO157が検出出来ないレベルになるそうで、
雑菌の温床になるキッチンスポンジにこの抗菌力ってめちゃくちゃ素晴らしい。

キッチンスポンジは水はけの良さからパックスナチュロンから10年以上浮気をしていませんでした。
でも色がピンクとグリーンなので無彩色なスポンジがあればなぁ~って思ってました!

そこにこの亀の子スポンジの登場~

パックスさん、ごめんなさい。
この水はけの良さとスポンジの色、そして抗菌力、多分 浮気してしまうと思います・・・

この記事のみを表示する譲れない部分

キッチン

冷蔵庫の調子が悪くて買い替える事になりました。
そういえば、突然氷ができなくなって分解してみたり、あれ?ドアが開いてたかな?みたいな事が幾度となくあったよなー

決定的だったのはパピコがジュースになってた事。
冬だからまだ良いけど、時期が悪いと食品が傷んでしまう…
なので冷凍は階段下にある別の冷凍庫へ移動。

修理をしても買って9年目の冷蔵庫だし、新しく買い替える事にしたのだけど、これが大変で。

今の冷蔵庫は容量を増やす為に横はスリムになってる分、奥行きが深くなり70センチ前後になってます。

我が家のキッチンの流しに合わせると65センチまでなのだけど、放熱スペースを考えると60センチちょっとが理想。

流しから冷蔵庫が10センチ以上もはみ出るのが許せなくて探しました〜!


決して置けない訳ではなく、見た目重視だけの事なんだけど。

近くの電気屋さんには奥行き浅めなのは置いてないんですよ、これが。

ようやくK's電気のオンラインショップで見つけたPanasonicの奥行き浅め
そして希望のホワイト。

冷蔵庫をオンラインショップで?
と思うでしょうが、奥行き浅めは店頭には無いのです。


そして本日、我が家にようやく到着〜
ちゃんと近くのK's電気さんが運んで来ます。





こちら、お疲れ様の冷蔵庫
見た目は何ともないのにな…




こちらが新しく迎えた冷蔵庫




流しと並んでスッキリ!
ストレスフリーだわ。




これから10年前後、毎日使う冷蔵庫となるとココは絶対に譲れない部分なのでした。



この記事のみを表示するまな板

キッチン

有元葉子さんが大好きで、本も沢山持ってます。無駄のない生き方と生活にとても憧れ、刺激されます。

で、随分前ですが買いましたよ〜
有元葉子さんプロデュースのキッチン用品、ラバーゼのまな板






1枚でいいかなぁ〜と思いながら2枚も買っちゃったし。

でもね、個人的に私はイチョウのまな板の方好きかも…

このサイズでイチョウのまな板欲しいなぁ〜!
誰か作ってくれないかな〜〜