FC2ブログ

この記事のみを表示するカウントダウン

My Garden

あー、いよいよ待ちに待った花の季節。
1年の内のほんのちょっとの幸せ❤︎な時期。
寒肥から始まり、誘引、植え替えと毎日花に触れてきました。
冬には寂しい庭もあまりの成長に少し窮屈になってきた植物を抜きながら庭の完成を待ち望んでいます。
今年はガーデンルームを作ったりしたので1からの庭でした。
今日も5時から庭いじりをして8時半にお庭を造らせて頂いた別府のUさま邸に少しですが、お花を植え込みにいきました。

まだ枝だけの状態だったカンボクに花が咲いていました。かわいい!

帰って美容院に行き、午後からポタジェに行って生姜を植えて草取りしました。
夕方、帰って見ると咲いてるではないですか〜!

蕾を沢山付けた群星の中に、ピンクに染まる小さなバラ。

咲き始めましたよ。


ゴールデンボーダーや


マダムピェールオジェ


パリジェンヌ
…明日はどんな花が咲き始めるのかな〜❤︎
スポンサーサイト

この記事のみを表示するエクステリアフェアについて

お知らせ

5月10日のエクステリアフェアの沢山の申し込み、ありがとうございます。
今年は参加者が多く、大型バスいっぱいになってしまったので少し窮屈かも知れませんが楽しい1日になりますよう、企画したいと思います。年齢層もかなり低めで出発予定です。(*^^*)
ご参加予定のお客様、当日はどうぞ宜しくお願いします。

今回、ご参加できなかったお客様もまたの機会には是非ご参加下さいませ。

この記事のみを表示するバラのこと

植物

去年は散々だったバラ栽培。
何が散々だったかというと、うどん粉に侵されたバラが数多くあった事。
何が原因か探ってみたけれど最終的な原因は分からず終い。

黒点を予防したくて不織布のシートを購入、見栄えが悪いのでヤシの繊維で更にマルチング。
根元に風が通らないのが一番怪しいと睨んでいるものの、わかりません…
そして今年、早々に黒点が発生!
基本、無農薬で育てたいのでバラと黒点はセットだと思って育てています。
それでも何か良い方法はないかと今年も実験中ー。
効果があればお知らせできますが、リボンを付けて様子を見ています。



雨にも負けず 風にも負けず…
そんなバラに育てたい!

○○酵素も使いました。
高〜い○○○ゴールドも使いました。
○○○フラッシュも○○○ネックスもバッドグアノ、馬糞、燻炭、キトサン……

良いと言われるのは使いました。
が!
どれが一番効果があるのか無いのかわかりません。
更に今年は…(笑)頑張ってみます。

ブログに載せる写真は良いとこ撮りでキレイな写真しか載せません。
実際は泣きそうなバラもあるのです。
でも、私はバラは花が咲けば良し!としています。
薬剤散布を完璧にこなしてバラを美しく育てるか、無農薬で多少ボロボロでも気持ちを楽にするか、個人的な考えなのでどちらもOKだと思うのです。

私は後者です。

お店の北側のバラは古く、体力が無くなってしまいました。
来年は新しいバラに植え替えを考えています。可哀想だけど諦めと決断も大事でしょう。

この記事のみを表示する本日のオススメ

植物

チラチラしたお花が好きな方、オススメですよ。


我が家にはピンクと白がありますが
個人的には白が好きかな。毎年大きくなってチラチラ咲いて脇役にしかなれない感じだけど、それが可愛いんだな。
今ならお店にあります。

それからもう一つ本日のオススメは

こちらのシレネユニフローラ。
見かけによらず、とっても丈夫!
こんもり枝垂れて花が何ともぷっくりと可愛らしいのです。
鉢植え、花壇植え、どちらでもうまく育ちますよ。

この記事のみを表示するモッコウバラ満開

植物

条件のとても悪い場所でモッコウバラが育つかどうかの実験で植えてからはや8年…
バシバシ切っては毎年花を咲かせ、今年も見頃を迎えました。

立ちはだかる壁のよう。
芽吹きの遅いお店のサルスベリも芽吹き始め、庭は所狭しと緑で覆われ始めました。
シンボルのバラ、アルベリックバルビエも開花が始まりました。
庭は道路から見えなくなる程です。

人気のアイリッシュモスのサンプルを作り、育てています。

癒されるひと鉢…

この記事のみを表示するこんぺいとう

植物

この小ささをうまく伝えられるかしら?
とっても可愛いミニバラ『こんぺいとう』

蕾はマッチ棒より小さくて
花はこんぺいとうの大きさ


あまりの可愛さに皆さん手に取っては『可愛い〜❤︎』の連発。

私も直ぐに自宅のガーデンルームに飾りました。

残り2つです。
可愛いこんぺいとうを是非見に来て下さい❤︎

この記事のみを表示する球根どっさり

My Garden

今日はたくさんのご来店ありがとうございました。天気も良く、週末は雨だという事で皆さん頑張って植え込むと言われてました。
そんな私も今日は5時に起きて庭いじりしました。
朝5時って言ってたら主人が4時50分だったと…
私は思うのです。
夕方の水やりよりも朝の水やりの方が大事なんではないかと。
植物が昼間を乗り切る為には朝の水やりかも?なんて思ってるのです。
勝手にですが。

で、昨日の朝はサフランの球根を掘り上げて、夜にキレイにしたのだけど、分球してどっさりになってました。


今年も高級サフランが沢山取れるなぁー(o^^o)

そして我が家の庭、本日2番目に咲いたバラはスキャボローフェアー



これからどんどん咲きますね!
楽しみな時期が始まりました。

この記事のみを表示する一番乗り

My Garden

今日も朝から晩まで走り回りました。
朝早くから打ち合わせさせて頂いたKさま、早い時間を了承して私に合わせて頂きありがとうございました。
打ち合わせを済ませ車で移動すること2時間ちょっと、お花の仕入れに…
仕入れの後は急いで高速で戻り国東へ。
明日朝一湯布院なので帰り着いた後は仕入れた花をお店に出して畑に撒くボカシを沢山頼んでいたので取りに行き…
帰り着いたのは7時半。
それでも朝は早くに庭に出て水やりしながら花を愛でてます。

我が家の今年の一番乗りはアイズフォーユー。
年末、粗品でお配りしたスカビオサは咲きましたか?

私は咲きましたよ❤︎
実際は写真よりもう少し落ち着いた赤です。

そして早くも虫達がやってきているようでナフタリン攻撃です。
麻布に包んで庭のあちこちに8個程設置、
ちょっとナフタリン臭しますが。
随分前からやってます。
ナフタリンボール

以前は手の込んだ事をやってましたねー(笑)今は包むだけというズボラさ…
カナブンには効果てきめん、お試しあれ!

この記事のみを表示するな〜ぜ〜だ〜⁇

( ^ ^ )/□

今日は頑張って来ましたよ〜ε-(´∀`; )
杵築の植え込み、別府の植え込み、ちょっと下草を配達して、久しぶりにポタジェに行って見ると…

ジャガイモわっさり成長して


サラダ菜もどんどん太り食べ頃に。

本当は花いっぱいのポタジェにしたかったのに、母が好き勝手に植えてパラダイスに(笑)
もう…いいや。

夕方、長女に荷物が届き開けてみると


おやおや〜?

これは…


もしかして、こういう事かなぁ?とバツイチ娘。
な〜ぜ〜だ〜?
まだ結婚の話もないのに、何だか嬉しい不思議な贈り物でした❤︎

この記事のみを表示する花があるだけで

Garden

今日は授業を終えたあと、別府のG様邸へジューンベリーの納品に伺いました。
沢山の株と既に実を沢山つけているジューンベリー。
日々目まぐるしく変化するジューンベリーは毎日、目が離せませんね。

夕方には大分合同新聞さんへ寄せ植えの納品をしてきました。
毎年、春と秋の2回に店舗前の寄せ植えをさせて頂いてます。

ひとつは使える寄せ植えに。

お花があるだけで店舗前も何だか生き生きしてきます。
明日は杵築に花壇の植え込みに、別府に低木の植え込みに行って来ます❤︎
1人でまったりしながらぼちぼち植えて来ます〜