この記事のみを表示するグリーンの入荷

お知らせ

雨が続き、外仕事もはかどりません。
今回はインドアグリーンを中心に涼しげなグリーンを入れてみました。

IMG_2455.jpg

レモンマートル
お茶にお風呂にお料理に・・・と楽しみ方はたくさん
レモンよりレモンと言われるくらい強いレモンの香りがします。

この香りには抗バクテリア作用、抗菌作用、リラクゼーション効果があり
軽く揉んでお茶に浮かべたり、お風呂に入れたり粉末にしてお菓子の香り付けなどに使える植物です。

IMG_2458.jpg

センベルビブム
個人的におススメ植物で、とにかく丈夫でどんどん増えます。
多肉ちゃんを育てるのがどうも苦手・・・といわれる方は是非育ててみてください。

赤ちゃんが沢山育つので増やして楽しめます。

IMG_2450.jpg

あおいたま
オーストラリア原産の多年草
そう、あのイソトマの原種です。
原種なのでお花はとても小さく可愛く苔玉仕上げになってます。。。

光と水が大好きなので日当たりの良いところに受け皿に水を張って育てましょう。
陶器製の受け皿も付いています。
とても癒されるはずですよ❤

IMG_2454.jpg

水辺の草 色々
水辺が大好きな草たちです。
水鉢に浸して育てましょう。。

IMG_2460.jpg

ドラセナグローカル
耐陰性に優れているので室内でも問題なく育てられると思います。
とても強い観葉なのでおススメです。

IMG_2461.jpg

ポトスライム 吊り鉢
お店のレジの後ろにあるポトスライムと同じです。
初心者向けですので先ずはこれからっていう感じの観葉です。

IMG_2457.jpg

観葉各種
お好みに合わせて・・・
育てやすい大きさなのでステキなポットに植え込むと雰囲気が出ますよ。

IMG_2459.jpg

多肉各種
定番ですが多肉色々です。
人気のある多肉はあっという間に出てしまいますのでお早めに・・・

IMG_2462.jpg

ハートカズラとグリーンネックレス
不動の人気なので常に入れるようにはしているのですが売り切れの際もございます。
枝垂れる雰囲気がステキなので高さのある鉢か、高いところに置いて楽しんでくださいね!
水やりは控えめに・・・

IMG_2448.jpg

可愛いサギナがまた入荷しました。
今の時期は小さなちいさな花が咲いています。

お店にも見本鉢がありますのでなでなでしてみてください(笑)
とーっても癒されると思います。
思いのほか丈夫で地植えでもいけます。我が家では昨年のこの子が広がって花を咲かせています。
ポット植えにして鉢を覆い尽くすとかわいいですよ!!

ご来店お待ちしています。

~月曜日は朝、湯布院に打ち合わせの為 10時のオープンが少し遅れます。申し訳ありません~
スポンサーサイト

この記事のみを表示するもち麦

グルメ

今日は雨の中 タイミング良く、たくさんのお客様にご来店頂きました。
寒いのか、暑いのか、お茶を出す際に悩みます・・・

私の気分で熱いお茶と冷たいお茶と様子を見ながらお客様にお出ししました。

そして本日、北海道からのお客様が来店してくださって驚きました。
北海道から5日掛けてキャンプしながら九州へ到着したそうで、とてもステキなあったか~いご夫婦でしたよ。

いずれは九州へ移住を予定していらっしゃるようです。
良いところですので私も個人的に楽しみにお待ちしています。。。

で、本題のもち麦ですが最近ハマってしまいました。
お客様から頂いたのがきっかけなんですが、これがとっても美味しい!!

食物繊維も豊富で身体にも良いのだそう。
201406271406434c0.jpg

ご飯がもち米のようにもちもちして美味しいんです。
調理は簡単!お米1合に大さじ1程度混ぜて普通に炊くだけ
興味のある方は試してみてください。美味しいですよ♪

この記事のみを表示する増やしてみよう

植物

タイトルのとおり、増やして楽しんでます。
簡単に増えるので初心者の方でも大丈夫。

カットしたルビーネックレスを増やしています。





全部挿し木で増えました。

子持ち蓮華、これも簡単


今の時期はアジサイですね!


ぜひやってみて下さい♪

この記事のみを表示する種採り

My Garden

春の庭もすっかり終盤。
今日は朝から庭をスッキリさせよう!って思ってたら湯布院の造園屋さんから仕事の依頼。休み返上で行って来ました。
でも朝は涼しい内に少しだけ手を入れて、抜かなければならない一年草を引っこ抜く前に種採りをしました。

この種はAsh Roseでお買い物をしてくださったお客様にプレゼントしています。

できるだけ発芽率の高い種をプレゼントしているので、是非育ててみて下さいね。
種から育ったよ!と聞くとやっぱり嬉しいものです。

しかしながら収穫できる量が決まっているので、かなり大量の種を用意していても無くなってしまいます。
不足分は種を購入してプレゼント用に小分けしてますが、種まきの時期に合わせてのプレゼントなので夏場や冬場はキャンディなどに変わることもあります。

この種採り、みなさんはどうしてますか?

私はこんな風に乾燥させてから名前を書いて冷蔵庫で春蒔きと秋蒔きに分けて保管しています。









こうして保管した後に良い時期にプレゼントしたり蒔いたりしてます。

今年は自宅の隣のBさんに沢山のポピーの種を蒔いて欲しいと言われてるので来春はポピー畑ができるかも⁈

ポタジェにも秋には沢山蒔いて楽しむつもりです。

この記事のみを表示するキッチンペーパー

キッチン

キッチンには今やほとんどの家庭で必ずあるキッチンペーパー。今日まとめ買いして来ました。

使い比べた事ありますか?


私も28年とシュフ歴長いので色んなキッチンペーパーを使ってきました。
で、最近はコストコとスコッティを使ってる訳ですが、個人的にはやはりmade in japanのスコッティですね。

サイズはコストコより少し小さく、枚数も少し少ないです。



洗って使えるってキャッチフレーズどおり、野菜もしっかり水切りできて洗って料理中のまな板拭いたり、最後は台拭きとして使えます。

この梅雨の時期は特に不衛生になりがちな台拭き、、、



いつもこんな風にカゴに入れてあるので台拭きは必ず毎日取り替えます。

でもこの梅雨時期だけは使い捨てにしたい!という訳で、コストコよりちょっと高いけど最後まで使えるという意味ではオススメです。
かなり強く破れませんよ。

この記事のみを表示するポタジェの栗

My Garden

ポタジェの一角に栗の木が2本あります。
これは私が植えたものではないのだけど、とても美味しい栗らしく、今年はちょっと頂いてみようかな?と思ってます。
小さいのに一丁前にイガがあって栗らしくなってました。





昨日まで降った雨でポタジェもぐんぐん成長して、手に負えないくらい荒れてます。

トウモロコシやスイカ、トマト、ナス、キュウリなどなど。
無農薬なのでダメになる野菜もたくさんだけど採りたての美味しいこと。

梅雨が明けると暑くて庭仕事も一旦お休みですね。

この記事のみを表示する今年はたくさん

グルメ

あちこちから梅を頂いて今年は沢山梅を漬けました。
もちろん、大好きな梅酒もたっぷり。

まだまだ載せてない梅もあります。
紫蘇はポタジェで収穫しては、一つずつ入れてるのでまだ入ってない梅も。

カリカリ梅は早速お弁当に入れて活躍中。
今年はなんとラッキョウも漬けてみたよ。

国産にこだわるなら自分で漬けた方が尚安心、ということでこの時期ならではの作業です。
梅もラッキョウも待ってくれませんので。
大変だけど楽しい作業、ちまちました事をやるのは得意な私。
こんなことしてるから庭がジャングルになるんだなぁー( i _ i )

この記事のみを表示する元気カラー

( ^ ^ )/□

IMG_2430.jpg

日出町のお客様Aさんより元気カラーのグラジオラスを頂きました。
今日のような梅雨空の中、ビタミンカラーのグラジオラスに元気をもらいました。。。
いつも笑顔のAさんの笑顔にも癒されますわ、ホント。

今日は大分のYさんにも手作りパンを頂きました。
IMG_2431.jpg

彼女プロ並みの腕前なんです~
こちらYさんもまた笑顔のステキな上品な方で「上品」とはこんな人だな~と思わせます。

Aさん、Yさん、ありがとうございます♡

この記事のみを表示するシャンテロゼミサト

My Garden

シャンテロゼミサトが咲きました。
大好きな大野耕生さんが渡辺美里さんに贈ったバラ。


第7回ぎふ国際ローズコンテストベストフレグランス賞を受賞したスパイシーな香り。

なんて可愛いバラなんでしょう。
割と遅めの開花でした。

あー、我が家の庭は雨で生い茂り大変なボリュームになってます。
手を入れないとならないのだけど天気と休みと相談してると全くもって進みません。

ふぇ〜〜っヽ(´o`;

この記事のみを表示するこんなになりました〜♪

My Garden

今日は朝一湯布院へ。
速見インター辺りは霧が凄かったです。

ぶどうがですね、こんなになりました〜♪


ピオーネです。
でもね、今年は何かスカスカ…

ぼちぼち袋がけもしなくちゃと思ってるけど、大丈夫かなぁ〜?

今年は他に色んな品種で4本植えました。
収穫はまだまだ先ですが数年後が楽しみです。

明日は朝、日出で現場が入るので打ち合わせ、その後植え込みさせて頂いたKさん宅へ伺い、午後からまた湯布院。
夕方には芝が不足していたお宅に芝を張りに伺います。
そんな訳で木曜日ですが花の仕入れに行けません。
楽しみにしてくださってるお客様、すみません…店頭にもお花がありますのでぜひ遊びにいらしてください♪