この記事のみを表示するいい季節〜

( ^ ^ )/□

ブログを随分サボってしまいました。
春と秋は何かと忙しく、昼間は仕事に追われ、夜は夜な夜なオークションをして出品しています。


家を建てて4年、広いと感じていた家も屋根裏の11畳の物置も、驚く程の『物』に溢れてしまい、只今 処分をしています。

本やDVD、1度も袖を通さなかったハーレーの革ジャケットやブーツ、とりあえず小さな物から出品して…

クロネコさんにも毎日集配に来てもらい、82円のメール便で呼びつけて厚かましいったらありゃしないですよね!

オークションで得たお金は、有意義な事に使いたいと計画中ー

一年で一番大好きな季節なので、夜はリビングの扉を開けてガーデンルームにアロマキャンドルを灯してコーヒー飲みながらオークションしたりして過ごしています。




良い香りに包まれて幸せ〜❤︎
明日は雨の天気だけれど植え込みしてきます。


午後からはまたご依頼頂いたので湯布院へ行ってまいります。

なので明日はShopはお休みします。いつも休みばかりですみません(T_T)

スポンサーサイト

この記事のみを表示する自動ドアもどき

ハンドメイド

ドアを開けっ放しにしてイライラすることないですか?

去年の12月、引き戸2枚とドア2枚の4ヶ所の扉にDIYで私がドアクローザーを付けました。
こちら
こちら


本当に付けて良かった〜
と思ってるのだけど、結構材料が高かったので自作してみました。

材料費はナント300円弱
これでドアが閉まるのか?と思うでしょう?
閉まるんですよ、これが 笑

では、どんなふうに作ったかお披露目します。

うふっ❤︎



ドア上部にフックを付けて(こちらは白)


ドア枠にもフックを付けて(こちらは黒)
黒いレース糸でおもりを付けただけ。

おもりは100均の鉄の小鳥を使用




黒いフックと黒いレース糸だから誰も気付きませんでしたよ。レース糸よりテグスが良いかも?

玄関からもこのとおり



目立たない上に安上がり、なのに良い仕事します。

ガッチャン!

とりあえず閉まれば良い場所ならお試し下さい。3週間程前に付けて今のところ便利に使ってますよ。

ドアに傷もつけずにできるので、不要になったら外せば良いし。

我が家はあちこちドアを閉めない坊っちゃんがいるので以前ドアクローザーを付けるにあたり、うん万円程かかってしまいまして、これ以上ドアごときにポケットマネーを出したくない私の苦肉の策です。笑

保証は出来兼ねますので個人の判断の上でお試し下さいませ。
^_^;

この記事のみを表示するローメンテナンスの庭

Garden

ローメンテナンスというより、ノーメンテナンスといえる庭ができました。




before


とってもお忙しいお客様でお庭まで手がまわらなかったのだけど


after



かなりローメンテナンスの庭になりました。


下草も手入れがほとんど要らないのでノーメンテナンスと言ってもいい程。

物置も設置して便利に使える庭となりました。







施主様がとても喜んで頂けた現場だったので、逆に私達にとっても嬉しいお仕事でした。
ー感謝ー
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


来週は壁の塗り替えの現場と週末には庭のリガーデンの仕上げの植え込み、そして新しい現場の着工予定が入っています。

季節も良いので頑張ります*\(^o^)/*

この記事のみを表示する粘土遊び

ハンドメイド

楽天で購入した「手びねり」粘土

乾かしてオーブンで焼くと陶器になるというもの
初心者がやるとなると、先ず箸置きでしょう。
と、いう事で箸置き作ってみましたー







つい、10個も。
まぁ 練習、練習ー

そして高校生の次女が作り始めた「ことり」


ふたつの丸い粘土をくっつけます。



ちまちまやって
出来上がり!

出来たけど少し頭でかくね?





補修ー



随分落ち着いたサイズになったけど、哀愁漂う背中が泣かせるなぁ〜✳︎

これから数日乾かしてからオーブンで焼きます。

出来上がったら庭の仲間入り❤︎になります。



この記事のみを表示する孫ちゃん2号がやってきた

こども

先日、福岡の息子夫婦が休みを使って2歳の孫ちゃん2号を連れて帰って来ました。
まぁ、喋るわ喋るわ…
さすが女の子。

「美優、何歳になったの?」と聞くと「大きくなった」と返事が… 笑


喋る言葉はすっかり博多弁。




女の子はやっぱりいいなぁ〜❤︎

この記事のみを表示する保育園でも

こども

快晴に恵まれて保育園の運動会に行って来ました。
孫ちゃん1号の活躍を楽しみに☆

とても家庭的で小さな保育園で0歳の時からお世話になっている保育園の運動会も園児としては今回で最後

プログラムも面白く、中でも「藤原けいりん」とは何ぞや?と思ってましたが・・・

IMG_26371.jpg


IMG_26431.jpg


IMG_26411.jpg



なるほど~!
藤原は保育園のある地区
どうやら別府けいりんの保育園版のようです

笑えました~!!面白過ぎ!

そして「新聞配達競争」という種目では新聞の中に書かれた人に新聞を届けるというもの。
届きましたよ、私にも

IMG_26301.jpg

保育園でも子ども達に「ああとのおばあちゃん」でも「ああとのばぁば」でもなく「ああとのマミー」で呼ばれてるわたし。

あ~、厚かましすぎるかも。


この記事のみを表示する紅葉の季節に

Garden

由布院温泉 楓の小舍さまの工事がようやく終わりました〜✴︎


湯布院は朝晩寒くて紅葉が始まってました。

今日は夕方、壁の前の壺に花を植え込んでから日暮れを待ち、暗くなってからロートアイアンの表札の照明の確認をして帰って来ました。


バッチリ!




壺にLED照明も仕込んであるので夜は寄せ植えの夕霧草がふんわりと浮かんでいい感じ❤︎



竣工したエントランスで早速、記念写真を撮るお客様

とても嬉しい光景でした。



土曜日は午前中、孫の運動会と午後は大分へ植え込み予定が入っている為、Shopはお休みさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けします。





この記事のみを表示する敷き詰めてみました

My Garden

台風はあまり被害がなかったものの、風が凄くてカカオの殻の袋が破れたので、今朝早くから芝を剥いで敷き詰めました。
朝日がキレイでした



芝を剥ぐのは簡単なので、しっかり剥がして…


芝の部分はカカオの殻に



朝からチョコレートの香りに包まれた庭

しばらく敷いて様子を見て実験してみます。
ただ軽いので水を撒くとホースについてきて、くるカラの方が扱いやすいと早々に感じてますが…




この記事のみを表示するやってしまった〜

( ^ ^ )/□

無印良品週間が今日までだったので、仕事の帰りにバタバタと行って来ました。


ところがです!


やってしまいました〜




シングルサイズの毛布を買うつもりが



なんと〜‼︎
ダブルサイズ 笑

そして敷きパットのシングルを購入したつもりだったけど…



セミダブル 笑

学校から帰って来た娘に
「りりちゃん!あったかいの買ってきたよ〜〜〜❤︎」

ひぇ〜〜‼︎
デカイ〜〜‼︎

あらま、ほんと……

(´≖◞౪◟≖`)

また交換に行かなくてはならない事に。
あ〜ぁ、
また行くのかー(T_T)



この記事のみを表示するまた台風

( ^ ^ )/□

先週の台風では何事もなく良かったものの、今回は皆さん早々と台風対策をしたよ!と言ってたので、のんびりしていた私も台風が近づいてきているので庭の鉢をガーデンルームに取り込みました。

庭の花も切って部屋に


この子は庭に植えて3年目のダリア
毎年、ちゃんと花を咲かせます。

明日は台風の状況により、Shopはお休みになるかも知れません。

ご迷惑をお掛けします。