この記事のみを表示する春がきた~

My Garden

2、3日お天気が続いたら庭の植物が一気に動き始めました。

こうなると毎日庭に出て日々の変化をチェックしなくては!


IMG_3749.jpg

もちろん、分かりやすいのはバラでしょう。
鉢植えはまぁ良しとして、
お店に植えてあるアルベリックバルビエの照り葉が好きで自宅にも植えてあります。


冬の寒い間は庭に出てもゆっくり観察なんてしてなかったから驚きました!
我が家、庭の南は崖になっていて高さは5m以上あるかと思います。

下は田んぼになっているのですが、なんとフェンスを越えて下の田んぼにバラが到達してました~

これは迷惑掛けたらいかんと庭からチョキンとツルを切り
長靴を履いて(マムシ対策)田んぼまで降りて回収しました。
2年程で7m程伸びたということになります。


凄い勢い!


今回切ったのでツルの長さは3m程になりましたが。。。

(あまりの驚きに回収する事ばかり考えていたので写真は撮り忘れました)←見せたかった((+_+))


IMG_3772.jpg

バラは早いものは既に咲いています。

そしてこうして早々と蕾をつけたバラも・・・
四季咲きですけどね。


IMG_3767.jpg

ペラルゴニウムも花を咲かせ始めたし


IMG_3766.jpg

マーガレットも一気に!


IMG_3763.jpg

庭で1m程の高さに成長したライスフラワーも花芽が沢山ついてピンク色に


IMG_3757.jpg

自宅に植えたプルモナリアもかわいく咲いています。


IMG_3756.jpg

他にもプリムラや


IMG_3754.jpg

宿根リナリアはまるで宝石


IMG_3755.jpg

期待を込めて鉢植えにしている「ホワイトイチゴ」

買うとものすごく高いから自宅栽培してみました。


IMG_3771.jpg

センベルビブムも子どもが増えて益々成長してきましたよ


IMG_3770.jpg

乙女心もぷくぷくと、赤い色もグリーンへ変化


IMG_3768.jpg

バラのような多肉も数あれど、この子持ちレンゲは強いし増える


IMG_3769.jpg

このクラッスラも寄せ植えでは縁の下の力持ち的存在、なくてはならないので増やしてます


さて、皆さんのお宅ではどんな春が来てますか?

これからは日々手入れが追いつかないくらいに どんどん庭が変化していきます。

これから蚊が出るまでは「毎日朝は庭に出る事」が日課に・・・・


自宅のお庭はオープンガーデンしないんですか?と良く言われるのですが自宅の庭だけは私の為の庭にしたく、
オープンガーデンをしない事に決めていますのでこちらで色々とご紹介できたらと思います。

スミマセン・・・

お店のお庭は解放していますので是非いらしてください。

スポンサーサイト

この記事のみを表示する桜の季節に

My Garden

Ash Rose の庭の桜が満開になりました。

IMG_3726.jpg

今日はお天気が良かったので朝から夕方までほぼ庭に出ていました。
そう・・・花粉に黄砂にPM2.5と戦いながら・・・

IMG_3727.jpg

先日まで寒かったので葉はまだ少し赤みがありますが
お店の庭で一気に花を咲かせた「ベロニカオックスフォードブルー」

とても沢山の花を咲かせるのでチラチラした小花が好きな方にはお勧めです。
丈夫だし、手間もかかりません。こう見えて冬の霜にも強いんです。

先日、お店の片づけをしていて植木鉢を割っちゃいました。
てへ!

IMG_3730.jpg

割れた鉢を使って多肉を寄せ植えしました。
さて、どこが割れてるでしょーか?

実は陶器用ボンドでくっつけちゃいまして、こんなこと実によくやります。

最近、寄せ植えをよく頼まれます。
春だからでしょうか?家庭訪問にはまだ早いし・・?
自宅にある植木鉢を持参していただいてお任せでよろしければ土代と植え込み代サービスで植えこんでいます。

ハンギングや多肉の寄せ植えもしていますので好きな鉢があるけど空っぽ・・・という方は是非。。。

IMG_3728.jpg

プルモナリア
この花が大好きです。
斑入りやピンクなど沢山の種類があるのですが、ガーデンにこの花が咲くと
この花はフォーカルポイントのように目を引きます。

花が咲いていないと誰も振り向かないのだけれど、花が咲いた途端に「あの花は?」と聞かれます。
毎年、毎年、同じ言葉を繰り返している私

絶対お勧めです。

IMG_3732.jpg

花苗も入ってきていますが
今週の27日(土)、28日(日)はお休みですのでご来店される際はお気を付けくださいね。

私事で大変申し訳ないのですが孫の創(ああと)の卒園式と翌日は初ピアノの発表会があるのです。
「マミー、来てね!」と言われたら・・・

言われなくても行きますけどね (笑)

27日(金曜日)はオープンしています。
お休みが大変多くご迷惑をお掛けします・・・・・。




この記事のみを表示する卒業の記念に

( ^ ^ )/□

子ども会の卒業記念にお花をたのまれました。

切り花よりもPot入りのお花ならお庭に植えてずっと楽しんでもらえますね。
袋に入れてリボンをかけてお渡しします。

無料でラッピングサービスしています。

IMG_3707.jpg

今回はちょうちょも付けちゃいました。
子どもさんが喜んでくれるかなぁ?


ご予算に応じて作ります。ご相談ください。

この記事のみを表示するふるさと納税

( ^ ^ )/□

テレビでふるさと納税の事をよく取りあげられているのだけれど、身近にやってるひともいなくて税理士さんに本を借りてやってみました。
IMG_3717.jpg

どれにしようか、日本全国の美味しい物がたくさんで迷ってしまう~

IMG_3705.jpg

悩んだ挙句、北海道士別市のアスパラにしました。
士別はお友達もいるので (*^^)v

後は振り込みして6月頃に届くのを楽しみに待つだけです。

以外と簡単!

来年の確定申告の際は手続きを忘れないようにしましょう。
私は税理士さん任せですが・・・

この記事のみを表示するプラントハンギング

ハンドメイド

性格でしょうね・・・

ちまちまする事が大好きです。

先日は孫の幼稚園準備にエプロンを作りました。
それもリバーシブルで。

ついでだったので孫と同級生になる税理士さんの子どもさんにも作りました。


そして、今度はプラントハンギングを作ってみました。

IMG_3709.jpg

麻ひもを使って編んでいきます。
自然とスパイラル状になっていくので面白いし、楽しい。。。

IMG_3716.jpg

編み進んでいって鉢を入れる部分を作っていきます。

IMG_3723.jpg

出来上がり!
ちまちま隙間時間でやったのだけど、ちゃんとやれば1時間半で完成といったところでしょうか?

これ、ハマりました。
デザイン違いも作ろうと思います。

ナチュラルでかわいいハンギングになりますよ。
みなさんも是非チャレンジしてみてください ♪

この記事のみを表示する雑貨とグリーンが入荷しました

雑貨

雑貨とグリーンが入荷しました。
ちょこちょこ入荷してはいるのですが、なかなかUPできなくてスミマセン・・・

IMG_3679.jpg
ホヤリップカラー

多肉質の葉が丈夫です。
別名 サクラランとも呼ばれるのですが、つる性なのでつるを伸ばすと花が咲くようになります。

冬の屋外では厳しいですが、室内であれば簡単に育ちますよ。水やりは控えめに明るい室内でどうぞ。
育てるのが容易だからか最近、良く出ます。

IMG_3680.jpg
サンセベリア スタッキー

こちらもよく「ありますか?」と聞かれます。
立て続けにお客様から問い合わせがあったので何かで紹介されたのかなぁ~?なんて思ってます。

前回よりも小さめですがその分お安いです。

IMG_3678.jpg
ブラッサイア

7号鉢に入って1.2m程あります。
大きな葉っぱが印象的で日当りのいい場所で育てるのがよいのですが、耐陰性もあるので明るい日影でも生育します。

根の成長も早いので植え替えをしてあげると大きくなりますよ。
室内でメインの観葉植物にいかがでしょう?

IMG_3681.jpg
ポトスミックス

小さなポトスですがShopの中にあるライムのポトスです。
斑入りのポトスとライムのポトス、品種には数に限りがありますのでお早めに・・・

IMG_3682.jpg

IMG_3683.jpg
多肉の寄せ植えPot入りです。

かわいいです❤

IMG_3685.jpg

カゴにグリーンの相性抜群。
かごに入れるの大好きなんです。お客さまについ、おススメしてしまいます。
他にも入荷しています。

IMG_3686.jpg

IMG_3694.jpg

IMG_3691.jpg

IMG_3690.jpg

IMG_3689.jpg

IMG_3692.jpg

全部は紹介できませんが、おうち時間が好きになる雑貨を揃えてお待ちしています。

この記事のみを表示する変なクセ

ハンドメイド

最近、ふと気づいた買い物のクセ

IMG_3675.jpg

なんでも2個買ってる・・・
チーズもスープもカレールーもスィーティーも・・・・・

レジを打ってる人が「また2個だ」と思ったかなぁ?

意識はしてなかったけど、どうやらず~っと前から色んなものを2個買うクセがあった気がする。
1つは使って1つはストック的な感じだと思うんだな・・・

夕飯の時、「なぜか2個買ってしまう。私と同じように2個買う人いるだろうな~」って話したら長女も2個買うクセがある事が判明。
やっぱ親子だわ (笑)

そしてこちら
寒い夜はこんな事ばかりしてます

IMG_3642.jpg

丸いクッション作りました。

2個ね (笑)

この記事のみを表示するお買いもの

( ^ ^ )/□

ゆっくりお買いものに行けないので
色んなものをネットで購入してます。
 
毛糸からクッションパンヤ、フェイスパック、食材からことりの餌まで。

先日もスーパーセールであれこれ注文・・・
今、ハマってるのが グレープフルーツのメロゴールド

IMG_6560.jpg

もう4回も買ってしまった・・・ ビョウキ・・・(笑)
美味しすぎなんですよー
困ったちゃんです。

IMG_3635.jpg

日用品もまとめ買いしてます。
お気に入りは牛乳石鹸!

もう何十年も愛用してます。それも赤箱が良いのです。
実は実は私、夜の洗顔は何十年もこの牛乳石鹸なのです。

クレンジングクリームでお化粧を落とした後、洗顔料を泡立てるのがめんどくさくて・・・(笑)
全身これひとつ☆

つっぱらない?って言われたこともあるけど、脱衣所には化粧水が置いてあって直ぐにつけたり、フェイスパックは週に2~3度はしています。

でもこれが一番良いのであれこれ使っても結局牛乳石鹸に戻ってしまうんです。
石鹸の香りも好きで、こんなに牛乳石鹸好きなのは私くらい?と思ってしまう・・・
(お化粧品やさん、すみません・・・)


この冬、入浴剤はエモリカ、バスソルトの日替わりで入れてるのでこちらもセールの時にたっぷりストックしてあります。
乾燥して身体がかゆいのがなくなりました。。。皮膚科に通ってたのがウソみたい

そして娘が大きな買い物

IMG_65701.jpg

キューブのこだわりセレクション
昨日 納車されました。。。
天井とサイドミラー、ホイールがホワイト、座席は茶色の合皮と革、オートライトや色々がセレクトされてます。
これね~、とっても可愛い❤

それに私のキューブより50万も安い!!(こちら、バックモニターはついてないけど)
我が家、前回も私はエクストレイルで娘はキューブ

別に日産じゃなければ・・・って事は全くないのですよ。


たまたまの気分がキューブだったりするようで。





この記事のみを表示する春がきました

My Garden

今年はなんか変・・・

花粉症は例年になくひどくって、目も痒く咳も出て内科に受診したら風邪でもないしアレルギーかもって。
PM2.5なのか黄砂なのか、多分そこらへんのアレルギーだと思うんです。

桜の開花も今年は遅くって、本日やっと開花宣言。

IMG_3626.jpg

サクランボも、ベニバスモモノキもようやく蕾が開き始めました。

お花も少しずつ動き始め、雑貨や鉢も入荷して来てます。
小さな春を見に来てください~  お待ちしてます。

この記事のみを表示する卒業

こども

昨日はお店をお休みさせていただき申し訳ありませんでした。
昨日、来店してくださったお客様が今日も来てくださって

IMG_3625.jpg

かわいいパンを持って来て下さいました。
UFOパンって言うんですね~(*^_^*)知らなかった

Sさん、ありがとうございます。
とーーーーっても美味しかったですよ!!


さて、昨日は無事に卒業式を終えました。
振り返ってみると3年間ってあっという間・・・というか、18年間があっという間。

「涙の卒業式」かと思っていたけど、以外と冷静な親子でした。(笑)
卒業式の後、お友達同士でランチに行く娘
私はママ達だけでランチへ。

ホームルームが長過ぎて長過ぎて「足が棒になる」ってまさにこれだ!と思ってしまいました。
動かずに立ってるって辛いわぁ~

11時くらいから ようやく2時くらいに終了、それからママ達と子どもの先々の事や高校生活の色々を夕方6時までお喋りしてしまいました。。。

娘はAPU立命館アジア太平洋大学へ決まりました。
我が家の場合、APUまで近いし自宅通学なので寂しさはないです。

息子の時は正直、とっても寂しかったな~・・・
アパートにひとり残して帰る時は涙が出ました・・・

何はともあれ無事に卒業したけど、これからが大変だわ。