FC2ブログ

この記事のみを表示する母の日の寄せ植え

( ^ ^ )/□

母の日に大分合同新聞さんがAsh Roseの母の日寄せ植えを紹介してくださいました。





ちょっと珍しいお花で植え込みします。

寄せ植えなので、お花が終わったり成長し過ぎた時は大きくなった苗を庭におろして頂いて、隙間の空いた鉢を持って来て頂ければ苗代のみで植え直します。

切り花よりもずっと長く楽しんで頂ける寄せ植えです。

前日までの予約のみで賜ります。
(当日植え込みは基本できませんのでご了承くださいませ)

来店、またはお電話でどうぞ♫



スポンサーサイト

この記事のみを表示する何かと忙しい春

( ^ ^ )/□

おくど市ではいつも来店してくださるお客様が遊びに来てくださいました。
みなさん、わざわざ足を運んでくださいまして本当にありがとうございました。。。

暑い一日で早速日焼けした模様(笑)
毎年、今年こそは焼かない!と思っているのだけれど油断する春の日差し

そして自宅の庭が大変なことになっているのに手を入れる暇がなくって、何より庭に出る時間が欲しいと思っている今日この頃。
植物の成長が良すぎて良すぎて引き算したいと思っているのだけれど、朝は次女の大学の送迎で早めに自宅を出るし、夕方はこれまた送迎で帰宅と同時に夕飯の支度。

水遣りだけで精いっぱい!

庭は今年は肥料がものすごく効いていて、足の踏み場もない状態です(笑)
サッパリしたらブログでオープンガーデンしますね。

今日はFさんから手作りおやつの差し入れを頂きました。

20150427215458815.jpg

ふわふわシフォンのカップケーキ♡
3時のおやつに頂きました。

美味しくって幸せでした~(*^_^*)

しばらく植え込みや家庭訪問&母の日の寄せ植え作りが続きます。
みなさんが癒されている笑顔を想像しながら頑張ります~!!

この記事のみを表示するお待ちしています

お知らせ

明日は「おくど市」です。
お店はお休みですが「おくど市」でお待ちしております。。。

☆ ← クリックしてください

IMG_4076.jpg

先日ご紹介した多肉の寄せ植えなどのほかにこんな世界も作ってみましたので
大きく育てて小さな世界を楽しんでいただけたら・・・と

IMG_4075.jpg

サギナに小さな人をつけました。
「おくど市」仕様です。。。(笑)

是非、購入して育ててみてくださいね!

他にも花苗やガーデン雑貨など販売します。


ぜひぜひお待ちしています♪



この記事のみを表示する水鉢の金魚には

ペット

夕方自宅に帰り、夕食の準備。
庭に出たくて今日は朝から夕方まで一日かけて牛スジ肉を煮込み、カレーにしました。


庭に出たい日は煮込み料理が便利 (*^^)v

出たら最後、日が暮れて真っ暗になるまでやってましまう・・・・・
次から次へ庭仕事はキリがない、そこがやめられない楽しいところなんですが(笑)

今日はお客様から頂きもの

IMG_4064.jpg

いつも来店してくださるSさん
産婦人科の調理師さんなのでお料理がとても上手です。

「おやつに食べて~」
とうれしい差し入れを頂きました♪
とーっても美味しかったです。

ごちそう様でした!


お客様のAちゃんからは

IMG_4063.jpg

デコパージュの石鹸

私の石鹸好きを知ってたかのように
そして私のバラと小鳥好きも知ってるのでバラと小鳥と・・・

キュンキュンします~
勿体なくて使えないわぁ (*^_^*)

しばらくこのまま飾ります~ thank you


さてさて今日はちょっとガーデンアイデアを

お店には水鉢を数か所置いてあり、ボウフラ駆除の為に金魚やメダカを飼っています。
でも庭にはこっそりと悪いやつらが来るので人に慣れた金魚は人影と間違えて餌をもらえると喜んで上がってくるのです。

お客様からは
「超かわいい~ とても慣れてる~」と言われてたのに

そこにやってくる悪い奴・・・

かわいそうに、もう何度やられたことか。


そこで!

20150422203627a90.jpg

こんなことしてみました。

庭の水鉢にすだれを掛けると見栄えがよろしくない・・・
私的にはすだれはどうしても許せない景観なのです。(勝手に思ってて)

かといって隠れる場所を作ろうとするとホテイソウなどは沢山はびこらせないとならなくて、その結果水の中に根が張り、金魚は動けなくなる・・・・・

こうしてツワブキの葉を浮かべると
金魚は隠れる場所ができてスイスイ泳げて幸せそう~

ツワブキの葉もかなり持ちます。

今のところ悪い奴から狙われたりしていない模様。

金魚にとっては木陰もできてきっと幸せ空間だと思うのです♪



でしょ?







この記事のみを表示するお風呂カレンダー

( ^ ^ )/□

ずいぶん前のブログにお風呂カレンダーがあったらなぁ~~~
と書きました。

でも売ってない

なので自分で作っちゃいました。



去年1年間使って便利だったので今年も年末に製作・・・・・。





言うほどの物ではないのですが (笑)


どんなカレンダーかというと、

20150423211946920.jpg

A4で印刷したものをラミネートしただけなんです。

お風呂の壁に濡らしてペタリ!
剥がれません~ <(`^´)>



で、このカレンダー、ひとつはガーデンスケジュールで ひとつはその月のカレンダー。
入浴中にこの二つを見比べて色々と頭の中で計画を立ててます。

で、お客様によく聞かれるのが園芸のタイミングで

「いつ肥料をあげたらいいのでしょう?」
「植え替えはいつ?」
「種まきは?」
・・・・etc

などなど。

いくら本を読んでその通りにやっても翌年は忘れてますよね?

なので一年のガーデンスケジュールを私なりに表にしてみました。
お風呂で1年4ヶ月使っていますが写真のとおりキレイです☆

このガーデンスケジュール、もう既に沢山の疑問を投げかけてきたお客様にニタニタしながら自慢気に差し上げましたが(差し上げた方には通じますよね?私のニタニタ笑顔)、もらっていない方で必要でしたら お声かけしてください(*^^)v
お庭つくりのお役に立てれば・・・と思います。

自分で作っておいて言うのも何ですが 何がいいってお風呂で計画立てられるのがいいんです。

入浴中の計画と確認、おススメです。

    
で、


「便利です!」

この記事のみを表示する咲いた咲いた

My Garden

日に日に成長する我が家の春の庭を横目で見ながら忙しくさせて頂いてます。
家庭訪問の植え込みや母の日の寄せ植え、多肉の寄せ植えなど依頼して頂いているので休み返上で頑張っています。

明日は創の家庭訪問らしいのだけど、明日の朝早く玄関前だけでも少し手を入れようと思います。
そんな我が家の庭の様子を少しご紹介。

わっさりです・・・(笑)


IMG_4035.jpg

毎日昼間は庭にニャンコが来ないよう巡回してくれているわんこのチビ。
昼間はこの庭を自由に行き来できるようにしていますが、かと言って庭を荒らしたりもしません。

習慣とはオソロシイもので、毎朝わんこ部屋から庭に出たがり、日中はガーデンルームと庭で過ごす2匹のチワワンズ。

IMG_4039.jpg

庭の写真を撮ろうとするとやってくるデベソのチビ。



IMG_4031.jpg

今日はリクニスや



IMG_4030.jpg

インカグラム(ヤグルマギク)



IMG_4044.jpg

ミヤコワスレ



IMG_4018.jpg

枕木の階段にはフラワータイムも開花。



IMG_4058.jpg

銅葉のクレマチス モンタナフレーダも開花を始めました~



IMG_4019.jpg

バラの蕾も膨らんで、明日はどんな花が咲くか楽しみです。。。



この記事のみを表示するコツコツと制作中

ハンドメイド

多肉の寄せ植えをコツコツと暇を見つけては制作中です。


ピックもハンドメイドで制作
(以前からオリジナルピックとして販売しているもので今回はキラキラと輝くサンキャッチャーにしました)


IMG_3989.jpg


IMG_3987.jpg

「おくど市」にて、足を運んで来て下さったお客さまに原価でお安く販売予定です。
できるだけたくさん持って行きたいのですが、大量生産ができません・・・

また、お店にてお取り置きできませんのでご了承ください<(_ _)>


☆~ お知らせ ~☆

4月20日(月曜)は午前中はガーデン工事が入っておりますのでお店をCLOSEいたします。

午後からオープン予定ですが13時半~になります。
ご来店の際はお気を付け下さいませ・・・




この記事のみを表示する行ってきました。おおいたシティ

( ^ ^ )/□

早々と行ってきました。
今日の為に昨日は花の仕入れから寄せ植えまで済ませ、今日の午前中は明日のお店の準備もして混雑を予想してJRにておおいたシティまで。

久しぶりの大分駅、賑わってました。
で、実はまたまた試写会が当たりました。
娘に…
私は全然当たらないわ

新しい映画館で観た映画はシンデレラ





シートは広く



足を組んでも大丈夫なくらい広くてシートの座り心地もなかなか良いです。

そしてハズレのないディズニー映画、絵本の大人実写版といった感じで夢を見れる映画でした。

終了後、娘はTOSさんにインタビュー受けてました。笑

お昼から出かけ、









鉄道神社へ行ってみたり、ぷらぷらして食事したりしたけど全然見れてない1階と2階…

またゆっくり出かけよう。

この記事のみを表示する花苗入荷しました

植物

春になって花苗が入ってきています。

IMG_3978.jpg

バラの新苗
お手頃価格の新苗です。
アソートで入荷していますのでお好きなバラはお早めに!!


IMG_3971.jpg

ゲラニウム
人気です。小さい花なのに花壇でインパクトを与える色合いは素晴らしい~♪


IMG_3970.jpg

リシマキアペルシャンチョコレート
シックな色は大人な寄せ植えにピッタリです。


IMG_3969.jpg

シレネナッキーホワイト
入ったら取っといて~!と言われるくらい可愛いです。
咲き揃うとぷっくりかわいい花はハート❤を釘付けです。。。

IMG_3968.jpg

ハーブ各種
こちらもアソートで入荷ですので欲しいハーブはお早めにどうぞ!

IMG_3966.jpg


セダム各種
あっという間に増えて多肉の寄せ植えやグランドカバーとして使えます。
丈夫で手間要らずは忙しい方にはおススメです。


IMG_3961.jpg

ふかふかなサギナが入りました。
皆さん、昨年のサギナは上手に育っていますか?

小さな世界を作る際に草原のように使えます。
単品植えして、これだけでかわいいサギナ、あっという間に広がります。。。

IMG_3960.jpg

リナリアリップルストーン
あまりの人気にあっという間に売り切れてしまったので再入荷です。
お好きな色は早めにどうぞ、今回で終了予定ですので買い忘れた方はお忘れなく・・・

私的に絶対おススメなので♪

IMG_3959.jpg

これも増えるんだな~
手触りは最高に癒されますよ。

IMG_3957.jpg

フランネルフラワー
最近のフランネルフラワーは品種改良されて丈夫になっています。
可愛らしいレトロチックな花が可愛いですよね。

他にも沢山入っていますので是非ご来店お待ちしています。

そして近くのY造園さまからイベント用にモデルガーデンの花のチョイスと寄せ植えの依頼を受けて作りました。

IMG_3964.jpg

この鉢はY造園さんがプラ鉢をエイジング加工して仕上げていますが見事です。
まるでアイアンの鉢のように重みがあるのですよ~
素晴らしい!!



*~*~*

この春、本当に沢山の寄せ植えの依頼を頂きました。

Ash Roseではお客様の寄せ植えを土代、植え込み代無料にて受けています。
但しお任せで植え込み時間を頂ける方鉢、花苗代のみです。
(鉢は自宅にあるものを持ち込んで頂いてもAshで購入したものでも大丈夫です)

多肉の寄せ植えも鉢を持ち込んで頂ければお任せで苗代のみです。



この記事のみを表示するミニ教室

ハンドメイド

雨ばかり、本当に嫌になりますね・・・
菜種梅雨はこの時期に降る雨で植物の成長を促すためにはとっても大切な雨です。

なのでひと雨ごとにお庭がわっさりと育っていると思います。

植物の植え替えや移植はこの時期から梅雨くらいまでですよ!
鉢増ししたり、株分けしたり、春は結構忙しい

春蒔きの種をまいたり、そろそろ夏花壇の準備も。
バラの新苗もこの時期です。

そしてこれから花を咲かせる植物たちに、肥料のごちそうをあげてください
5月にはきっとたくさんのお返しをして楽しませてくれるはずです。。。


さてさて、今日はプラントハンガーをお客様のAさん、Sさんに教えました

IMG_3723.jpg

先日UPした画像ですが・・・

Shopの小さなスペースでやるので2名までが限界です。
お店をオープンしながらやったので益々狭く感じます・・なので2名ずつ分けて今のところ6回程予定しています。
材料費350円のみです。

AさんもSさんも「楽しい!!」とお喋りしながら制作
初めてでも上出来でした !(^^)!

Aさん、Sさん、最初のカットで50㎝程長めに切って下のフサフサを少し長くしてもおしゃれですよ♪

というわけで初マクラメ教室?無事に終了しました。
Aさん、Sさん、お土産も有難うございました~


そして午後からはいつも来店してくださるSさんとFさんが美味しそ~な手作りカレーパンを差し入れしてくださって

IMG_3956.jpg

先日もSさんから

IMG_3937.jpg

スノーボールを作って来てくださって、ちょうどお店に来ていたお客さまと頂きました。
「美味しい!!」
「何か違う!」
と思っていたらカルピスバターを使っているそう❤

そしてFさんからも先日

IMG_3710.jpg

ラムレーズン頂きました♪
アイスクリームにかけると美味しいということなので 早速試してみます(*^_^*)

今日頂いた手作りカレーパン、せっかくなので子ども達に食べさせてあげたいなっ!と思っています。
(私、こんな手間ひま掛かる事できないので嬉しいな~~~)

ありがとうございます。。。