この記事のみを表示するきぼう 見えました

( ^ ^ )/□

国際宇宙ステーション(ISS)きぼうが見えました。



きぼうの輝き見えますか?
小さな点が国際宇宙ステーション(ISS)きぼうです。
スポンサーサイト

この記事のみを表示する偶然にも

( ^ ^ )/□

火曜日に孫の創を連れて、からくり忍者ランド〜わくわく修行の巻〜に2人で行って来ました。



忍者になりきる創

お昼は何にする?
と聞いたら元相に焼肉!って言うのでそこへ。



元相は車を納車してくれるので帰りに車を出してもらったら、なんと!福岡ナンバーのデカイワゴンがやって来た。

笑う私…
おじちゃん、違うー

偶然にも同じナンバーの車でした。

以前にもハプニングがあり
我が家の車全て同じナンバーなので2台に乗り合わせて元相に行った時、帰りに先に出た私の車と娘の車のナンバーも同じだもんだから駐車場のおじちゃんが娘が車の引き換えの紙を渡した途端、慌てふためいた事がありました。

なかなか無いと思ってたナンバーだけに、一度見たら忘れ無いと言われ、同じナンバーの車を見かけると、ちょっと興奮してしまいます。



さすがに2人で焼肉は食べきれなかったわ。

この記事のみを表示する入荷のおしらせです

植物

多肉植物、観葉などが入りました。

IMG_7480.jpg
コニファー 3.5号 各種
箱庭にどうぞ

IMG_7475.jpg
センベルビブム アソート各種
子株の出ているものが多いので是非増やして育ててください。


IMG_7477.jpg
エケベリア くろすけ
丈夫です。黒くて渋い植物ですが育てやすいです。

IMG_7478.jpg
シャムオリヅルラン
オリヅルランの中でもランナーを出さない種類です。
葉は涼しげでハイドロカルチャーにも向きボリュームが出ますのでこの夏、涼を呼ぶ植物としてオススメです。

IMG_7479.jpg
アスパラガス スマイラックス
生育温度は20度前後と高温を好みますが寒さにも強く、地上部が枯れても根が生きていれば春には芽を出します。冬も常緑で育てられます。
カールして伸びていく姿が優雅です。
水やりは控えめに土がしっかり乾いてから水やりします。

IMG_7481.jpg
クロホウシ サンシモン
色んな種類が入っています。
夏は風通しの良い明るく涼しい場所で育ててください。
寒さには強い多肉です。冬場は日当たりの良い室内で育てると喜びます。

コツは水やり控えめにすること。。。。。。
夏は多肉は休眠します。過度な水やりは控えて下さいね!


お花はアンゲロニア、日々草のみの入荷です。
日々草は今年から販売する新しく育種した品種で日本で限定生産1000Pot未満のものです。
冬場も室内で管理すれば咲き続けます。

台風の被害がでませんよう・・・
ご来店お待ちしています。











この記事のみを表示する黒川温泉へ

旅行

休日を利用して黒川温泉へ行って来ました。
黒川温泉へは何度も行ってるけどいつも『おかもと豆腐やさん』に宿泊してたので今回は黒川温泉での宿泊。

日帰りできるのでバイクのツーリングコースでも何度か行きました。
でも夏は暑いのでバイクはね…

なぜか小国に行くと大雨になる事が多く、やっぱり今回も大雨でした(涙)


9時半くらいに娘を大学まで送ってから出発したので、先ずはガイドブックに載ってたところで昼食




熊本の郷土料理をぎゅっと詰めた感じのお料理で団子汁は出汁の効いたすまし仕立て。
私、味噌仕立てよりこっちの方が好きです。

他にガイドブック見て来ているらしいご夫婦も同じことを言ってましたね。

お料理の写真はできるだけ載せないようにしているのだけど、ここはこのお料理がガイドブックに紹介されていたのでUPしました。


今回の旅の目的地は七城メロンドーム
メロンの形をした道の駅はテレビで紹介されてたので小国に行くきっかけもここに行ってみたかったからでして…笑

番組で紹介されてたメロンメロン



大きなメロンまるごと4分の1くらいカットして、凍ったメロン果肉と合わせてミキサーで撹拌して作るまるごとメロンのシャーベット。写真ではあふれていたのでカウンターでとりあえず頂いた後なのでかなり量が減ってます。


もちろん、メロンを買うのが一番の目的でして



光センサーで、糖度14度以上のメロンだけが店頭に並ぶそうです。

3Lで3800円を購入。

Lサイズだと1800円くらいからありました。


あとはこちらのメロンパン
オレンジ色のメロンパンにはクリームが入ってます。



メロンづくしでシャーベットも買いました。





クリーム大福と



摘果メロンも漬け物用に買ってみました。





さてさて今夜の宿泊地
『御客屋』さんへ



ここを抜けると



川沿いに建つ江戸末期創業の歴史ある御客屋さんが見えてきます。






夕飯は部屋食、リフォームされているので古さは全く感じません。



部屋にはお茶の香り…
癒されます。

夕飯前には館内の3つのお風呂に入り、宿泊者専用の立ち湯(竹の棒を渡してあって、それにつかまって立って入る温泉)にも入って疲れを癒しました〜。











こちらもホームページで紹介されていたのでUPしました。

馬刺しや赤牛の陶板焼き、小国で育てられた新鮮野菜…
お腹いっぱい。

女将さん共々皆さんとても感じが良くて風情のある素敵な旅館でした。



翌日は大雨の中、◯健美茶のCMで有名な鍋ヶ滝へ







雨で増水していて滝の裏に入れなかったけど迫力あって暑い日に来てみたかったなー。

お店の開いてる時間に黒川散策もしてないし(朝の散歩はしたけど)

お昼前には自宅に帰り着いたので、ホントにプチ旅行



たまにはこんな旅行もいいですね〜




この記事のみを表示する立派なお宅

Garden

今年は春からずーっと雨ばかりだったので、お店の庭はわっさり!
今朝から庭木の剪定に入っています。

サルスベリの花も咲き始めていましたが、台風や今後の成長も含めてスッキリさせています。

で、立派なお宅が庭木の中に造られてました。



それにしても素晴らしい!

ツルやヒバ、笹の葉も入ってます。
コツコツ運んできては、作り上げてたみたいです。

来週あたりにインドアグリーンが入る予定です。

また入りましたらブログでお知らせします♫




この記事のみを表示する柿?

( ^ ^ )/□

IMG_7370.jpg
先日、Aさんからお野菜をたくさん頂きました。

その中に「柿?」と思われるものが・・・

良く見ると トマト!

IMG_7367.jpg

切ってみても もちろん色は黄色(UPしなおしても写真がどうしても縦になります・・・何でかな?)

プチトマトの黄色はよくあるけど、黄色というかまるで柿の色のトマトは長年有機で珍しい野菜を育てているAさんも初めて育てたそうで。
食べるとやっぱりトマトだ~

IMG_7368.jpg

そしてこちらも頂き物
日出町藤原の自然郷に住んでいらっしゃるYさまよりたくさんのプラム

桃のように甘くて美味しいプラムです。

IMG_4493.jpg

そして今日は杵築のFさんとSさんに手作りパンの差し入れを頂きました。
いつもながら感心する出来栄え・・・・・

手前のクロワッサンみたいなのは流行の塩パン。
塩が違うのか、どこよりも美味しい塩パンでしたよ!

Fさん、Sさん、と~っても美味しかったです。(*^^)v ごちそうさま!!


さてさて、昨日の地震は皆さん大丈夫でしたか?
携帯から警報が鳴って、震度2くらいかと思ってました。

お客さんが「揺れたね~」と口々におっしゃってたので「震度2くらいかと思ってた」というと「寝てたんやないん?」と
そうかもしれません・・・(笑)

心配してお店に様子を見に来て下さったり、遠くに住んでいらっしゃる方からメールを頂いたり・・・
大丈夫です。

私は・・・

どうやら半分寝ていたようで・・・?


そして嫌な台風が近づいてきていますねー
金曜日あたりでしょうか?

庭を片付けたり移動したり、これまた大変な仕事です。

植木鉢は風の当たらない所へ移動するか、場所がなければ家の隅に寄せて大きな鉢は最初から転がしておくといいでしょう。
庭の物がとばないよう対処して今年植えた庭木は根が揺れないようしっかり支柱を立ててください。

直撃しない事を祈るばかりです。


そして最近、雨ばかりなので「雨のてしごと」しています。

IMG_7369.jpg

かわいいバンブーのグラニーバッグ
ひとつはプレゼントに、ひとつは買い物用にお財布と携帯、鍵とマイバックを入れて・・・

昨日の夜はちくちくとバネポーチを3つ作りました。
リネンも届いたので部屋着のパンツの上にお揃いのリバティを少し使ってチュニックを夜のてしごとにしようかと計画中。


雨の日は本を読んだり映画をみたり、てしごとしたり、充実した夜を色々と楽しんでいます。


この記事のみを表示する手仕事

ハンドメイド

お店が休みでも娘の大学の送り迎えがあるのでお出かけできないこの頃
まるで幼稚園の子どもを持つ親状態…笑



そして先日、お友達が入院して七夕の日に手術しました。
お見舞いに行きたいけど、病院は休養するところ

なので退院したら元気になった顔を見に行こうと思ってます。

Sちゃん、手術お疲れさま。
早く元気になってね!



今日は雨も凄くて庭仕事もできないし、こんな日は家の中で手仕事。

春に日出町のAさん(70代のお友達)がリバティ生地で部屋着を作りなさいよ〜
贅沢だけど、ものすごく気持ちがいいから!と型紙とレシピをくださったので先日、生地を注文して届きました。

¥3240/m ×2mなので生地だけで6480円

部屋着のパンツを作るには高いなーとは思ったけど、ローン生地の柔らかな手触りは最高なので、リラックスする時だからこそ贅沢なもので作る訳だと経験豊富なAさんに教わった気がしました。


そして作った訳ですが



裁縫箱に材料、ミシン、ロックミシンとダイニングをだーっと占領



ロックミシンで端始末をして






洗濯バサミで生地を留めて





ガガッと縫う横着縫い!

でもこれはしつけをするまではないなー
って時にはオススメですよ。




ゴムを通す時も洗濯バサミで片方を留めておくと中に入らず便利です。


で、あっという間に出来上がりました。
2時間くらい?

このリバティの残りをポイントに使って、リネンと合わせてチュニックも作ろうかなと思案中。





他にもリバティやソレイアードを購入したので少し手仕事して遊ぼうかなー
って思ってます。



この記事のみを表示する入荷のお知らせ(その2)

植物

今日もしっかり「雨」ですね・・・
こう毎日降られると雨も飽きてしまいました。

根までしっかり水が行き届く有り難さとは裏腹に 花は光がないとキレイに咲いてくれません。

さて、残りのグリーンが入荷しました。

IMG_4472.jpg

前回、小さなネペンテス(ウツボカズラ)でしたが、今回は大きめの吊りで入荷しています。

私も数年キッチンで育てていますが冬越しさえ上手くいけば大丈夫です。
(冬は明るい室内に取り込む事とこの子は加湿が大好きですので私はキッチンの熱くならないところでグツグツ煮込む湿気を利用したりしてます)

IMG_4473.jpg

このピッチャーのような袋の中に虫が誘われて堕ちていくという、何とも残酷な植物ですが めちゃめちゃ人気です(笑)
袋の内側はツルツルしているので落ち込んだ虫は やがてご臨終となり、植物の養分として蓄えられていくわけです。

虫捕りをオシャレな形で取り入れてみませんか?
(「虫捕りをオシャレに」ってなんか変ですね)


IMG_4471.jpg

そしてこちらは癒しの香り「アロマペペ」
スーッと伸びたお花が咲くと甘いほのかな香りがお部屋に漂います。

鮮やかなグリーンと爽やかな芳香が楽しめる植物です。
耐陰性が強いのでテーブルの上でお楽しみ頂くと良いかと思います。

水やりは控えめに・・・
化学の香りに頼らない自然の植物の香りは絶対的な癒し効果があるはずですよ。


それから「シッサスヘンリアーナ」

IMG_4466.jpg

言うまでもなくグリーングリーンした緑の葉は切れ込みがとても涼しげです。
枝垂れていく姿は女性好みで堅い鉢やその場所を優しい印象に仕上げます。

耐寒性、耐陰性に優れていますので色んな場所で楽しめるかと思います。
水のやり過ぎは苦手な植物ですので乾かし気味に管理しましょう。

「乾かし気味」という時は水やりのタイミングはやはり自分の指で確かめる事が大事、指で触ってしっかり乾いてからの水やりをしてくださいね。
決して水を溜めたままにしておかないよう・・・

IMG_4467.jpg

ディスキディア オバタ

IMG_4469.jpg

つる性の多肉植物ですのでこれも乾かし気味に管理します。
多肉の寄せ植えやギャザリングにも使えます。水やり控えめは多肉と同じですので注意してくださいね。

逆に水やりを忘れやすい方向きです(笑)
ガンガンギラギラのお日さまは苦手~
室内のカーテン越しくらいを好みます。

これ、吊るすと可愛いんです♪
これからサンプルを作りたいと思ってますのでみなさんも是非来店して見て真似てくださいな (*^^)v


今日は雨の中、ブログを見てバニラを購入するために足を運んで下さったお客さま、有難うございます。
おかげ様で吊りタイプは1日で完売しました。

間に合わなかったお客さま、置くタイプは在庫がございますので是非ご来店くださいませ。


きょうは

IMG_4463.jpg

杵築のFさんより手作りスコーンの差し入れ頂きました。
ほんのり甘く幸せがいっぱい詰まってましたよ。
Fさん、いつも色々とごちそうさまです。

今日来店してくださった亀川のお客様が雑貨を買ってくださる際に言われてました・・・

「家を充実させたい」

「家にいる時に満たされたいから」と。



私も常にそう思うひとりです。

家が満たされた空間になると家が一番好きになる
家の時間を充実させる事ができると仕事や遊び以外にも楽しい事はたくさん見つけられる。

おうち時間を大切にしてみませんか?
きっと自分の大好きな空間に囲まれて幸せを感じるはずです❤


この記事のみを表示する入荷のお知らせ

植物

植物が入荷しました。

この時期になってくるとお花は少なくなりますがインドアグリーンが楽しめますね。

そこで、バニラを仕入れてみました。

IMG_4453.jpg

置くタイプと
IMG_4452.jpg

吊るすタイプ 沢山ありましたが完売しました
IMG_4454.jpg

カトレアに似たキレイな花を咲かせるランの仲間。
バニラはその後にできる種子を乾燥熟成させたもの。

花を咲かせるまでは3年程度は要するらしく、気長に育てていかないとです。

グリーンのとっても可愛い花ですが開花は1日足らずで終わるようです。
よって、バニラビーンズの価格が高いのも納得ですね。。。

栽培には少し高度な植物かもしれませんが、今年は 「見る」 だけでなく「楽しみ」 も一緒に育ててみては如何でしょう?

私もチャレンジしてみます~❤
一緒にバニラ・・・収穫してみませんか?

IMG_4451.jpg

それからお待たせしました。
スパニッシュモスが大量入荷しました~
(ひと束350円です)

前回も大量にありましたが完売いたしまして、お問い合わせを頂いておりましたのでお知らせします。

このスパニッシュモス、お客さまから「お花が咲きました~!」と嬉しいメールも頂きました。
夜、浴室に持って行って下げているそうです。
(気孔が夜開くので浴室は正解だと思います)




写真はお客様が送ってくださったもの
可愛いですよね〜♪

購入された皆様方、その後は如何でしょう?
花が咲くと良い香りがするのでぜひ開花の際は嗅いでみてくださいね!


そしてこちらも人気だったので再入荷です。
「ロータスコットンキャンディ」
暑さに強く、ふんわり枝垂れて大きくなります。

手入れも簡単、アンティークなブリキや鉢でオシャレに演出できます。
単品植えでも、寄せ植えでも使えますのでとっても優秀なグリーン

IMG_4459.jpg

前回購入されていない方は是非!
おススメです。

他には

IMG_4457.jpg

ネオレゲリア ファイヤーボール
葉色がとってもキレイでこれも手が掛からない室内観葉です。

光沢のあるワイン色がさす葉は花がなくても華やかです。
真っ白い鉢に植えてナチュラルインテリアとしておススメです。

定番となったピレア

IMG_4456.jpg

雑貨に似合う可愛らしさは永遠に人気です。


こちらキッチンガーデンに
そのままハサミでカットしてお料理に使えます。
あると便利なリーフ野菜

IMG_4458.jpg
あっという間に売れて残り1となりました

*遅れている植物は土曜日に入って来ます。到着しましたら再度UPします !(^^)!