この記事のみを表示するアレルギー

身体のこと

秋になって、ポタジェに植えてあった花が一気に元気を取り戻しています。

ユーパトリウムチョコラータもわっさりなのでカットしてきました。



白い花が溢れるほど咲くので主役級のインパクトです。



さて 先日、アレルギー検査(アトピー鑑別試験)受けました。

春の花粉症も20年以上の付き合いで、体質的にもアレルギーだとはわかっていても、生活する上で気をつけなくてはならない事を知ってるか、知らないかでは随分違うのではないかな?と思います。







そうしてわかった事


杉はもちろんのこと、驚いたことに蛾にもアレルギーがあることがわかりました。

蛾がダメってことは蝶々もかなー?

あとはダニにも強い反応が…


そしてマラセチアという人には必ずあるカビもダメみたい。


それってどうするの〜?



食べ物ではやはり、エビやカニの甲殻類。

気分が悪くなるのはやっぱりアレルギーだったんだ…もう大好きな蟹は食べられないなー

小麦や卵、サバやピーナッツは大丈夫。
そして何よりペットには全くアレルギーがなかったのが嬉しい❤︎



ダニ、埃、カビ、花粉、昆虫…
こりゃ ピカピカのとこに居なきゃダメだね笑




スポンサーサイト

この記事のみを表示するご来店ありがとうございました

( ^ ^ )/□

お店をお休みして皆さんに心配して頂き、心に染みました・・・

「腰は大丈夫?大変だったね~」と今日は一日中 皆さんに優しい言葉をかけて頂き、キュンとしました。



日出町Uさんにベーグルの差し入れ頂き

IMG_4628.jpg


Aさんにはニョッキのお昼を差し入れして頂き


Sちゃんは手作りお芋とカボチャの羊羹を沢山作ってきてくれて自宅で育てた沢山のサラダ菜も


Sちゃんのお母様はバリに旅行に行ってたのでバリのお土産







なんかねー

色々とありがとう。


そしてあたたかい声をかけてくださったお客様にも感謝でいっぱいです。


今日は久しぶりのお店で忙しくて、ゆっくりお話もできなかったお客様、すみません。

またぜひぜひいらして下さい❤︎




この記事のみを表示する料理本

グルメ

お料理本は滅多に買いません。
だって、レシピを見ながら作るって凄く疲れるし、材料だって揃わないし。

毎日の事だからこそ時間との戦い、家庭では家庭の料理をと毎日1時間くらいで割り切って自分の塩梅で作ってます。

その夕飯を『いただきます』の前に娘がカメラに2年程 毎日撮りためています。

なぜか…

それは娘にとっての料理本。


自分が作るようになった時に参考にするんだとか?


それって私にとっては密かに嬉しいことなんです。

母の味や得意料理は特別ないけど、褒められると嬉しい…単純だから。
(折角なのでいつかUPできたらなーと思ってるので気長に待ってください)


でも全く料理本を買わない訳でもなく、手元にはおせち料理やパーティ料理なんかの料理本はあります。

でもそのまま作った事なんて結局ないけど笑


私、昔から『枝元なほみさん』が大好きです。
枝元なほみさんは料理学校でお料理を学んだ訳でもなく、料理人について修行をされた事もない方。


だからこそ、そのお料理には愛情が感じられて。

あー、この人の作る料理は愛情が溢れてる〜と いつも思うんです。


きっと今どきの若いナチュラル志向の方に共感されるのでは?と思います。





大好きだから唯一我が家にやってきた料理本たち。


お茶目で可愛らしい枝元なほみさん、大きな声では言えませんが、なんと60歳!


私の大好きな料理研究家であります。


☆明日から通常通り営業いたします。秋のカラーリーフ入ってます〜 ぜひ❤︎


この記事のみを表示する我が家の靴収納

整理・収納

娘が偶然見つけた記事


靴収納 ←(クリックしてね)

あれ?なんか見たことある…?


なんと、ダイソーのシューズケースを使った我が家の靴収納がまとめ記事に載ってた!
ビックリしましたー


写真を見ると2013.4.24となっているので2年以上前のブログですね。



随分前のブログだけど、こうしてUPされてるとやっぱり嬉しいものですね。

今でもこのままの靴収納、とても便利に使ってますよ。。。


沢山購入してもひとつ100円ですからしれてます。
ブログで紹介した後に沢山のお客様がダイソーにケースを買いに行ったと伺いました。

スッキリと片付いてオススメです

宜しかったら皆さんもやってみてくださいね!



この記事のみを表示するお知らせ

お知らせ

心配お掛けして申し訳ありません。

そしてみなさんからメールを頂きましてありがとうございました。

びっくりさせて本当にすみません…

私もこんな大ごとになるとは思いもせず…

でも今日の夕方、退院しました〜。


連休中の腰痛で、木曜日まで我慢して病院に行くつもりでしたが、あまりにも激しい痛みに全く自力で歩けなくなり、トイレにも行けず、水分も取れずで火曜日の夜に緊急搬送されました。


椎間板ヘルニアかと思っていたけど、骨挫傷だそうでMRIで骨が腫れて白くなってました。

救急車に乗るまで色々と質問されて、その間も激痛で辛くて辛くて。



お産の痛みは男性は耐えられないって言うけど、私は今回の痛みは今までで最大。

お産以上ヽ(´o`;

歩けんのですもん。

ストレッチャーから病院の診察台へ移される時は骨を折られてるんじゃないかと思う程の激痛で何度も叫んでました。笑←今だから笑える


骨挫傷は痛みを抑えながら自然治癒しかないようで、どうにか自分でトイレに行けるまで痛みが和らいだし、病院は寝れないし自宅で療養しようと退院しました。

おうちが一番!✳︎ ちゃんと横になってますよ。


久しぶりに別府医療センターに行ったけど、すごくきれいになってましたね。


病室にそれぞれトイレがあるのがとても有り難かったな。

ヘリポートも部屋から見えてました。

入院中に気付いたのですが、今 お花のお見舞いするのはタブーなんですね⁉︎

知ってました?


生花や花瓶の水、鉢植えは患者さんへ感染やアレルギーの原因となるそうです。

私も知識として頭に入れておかなければと思いました。

まだ無理はできませんが月曜日からぼちぼちとお店を開けようと思っています。

発注していた植物が少し入りますし。

お待たせしているお客様の仕事もあるので…

とりあえず退院しましたのでご報告まで。。。

今日、明日は思いっきりズボラな生活します。どうかお許しをー

この記事のみを表示するお休みのお知らせ

お知らせ

実は腰を痛めてしまい昨日、生まれて初めての救急車で運ばれ 入院してしまいました。


血液検査、尿検査、CT、MRIと検査をして内蔵には問題がないので、やはり腰のようです。

休日なので明日、整形にかかるらしいです。

そんなに長く入院しないとは思いますが、今週はお店を開けるのはちょっと厳しいかと思います。T_T


またお店を開けられるようになりましたらお知らせします。


この秋の始まりに大変ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありません。

来月は何件かガーデン工事も入っているのでそれまで元気にならなくては!


それにしても病院、暑いなぁ〜

この記事のみを表示する観葉植物

植物

今日は我が家の自宅の観葉を紹介しまーす。

IMG_4599.jpg

つる性の植物は階段を利用して飾るのも素敵です❤

IMG_4598.jpg

階段の向こう側の壁のウォールステッカーのつると重ねています。



IMG_4608.jpg

こちらは現在の玄関
ヒメモンステラを飾っています。

あまりにも大きくなりすぎたヒメモンステラを仕立て直した鉢です。
親株はサンルームでスクスク育っていますよ。



IMG_4604.jpg

寝室にはストレリチア
大きい割には場所をとらないので狭い寝室もじゃまになりません。



IMG_4605.jpg

窓辺にはりプサリス、カクカクと成長する姿が何とも好きです。



IMG_4612.jpg

度々登場するキッチンのエレンダニカはもう5年以上に。



IMG_4611.jpg

キッチンには小さなグリーンも育てています。



IMG_4609.jpg

ダイニングの外にはモンステラ*大きくなりすぎてこれも小さくつくり直したのだけど、それでもデカいので部屋から追放(笑)
エバーフフレッシュやトラデスカンチア、サクララン、この狭い空間にブドウを這わせていて、オリーブの鉢植えもあります。
メダカや金魚も飼ってマス (+o+)



IMG_4607.jpg

人気であっという間に売り切れになっていまったエメラルドは玄関内側のドアに・・・
水遣りが少ない植物なのでこんなとこでもOK



IMG_4602.jpg

ガーデンルームには所狭しと観葉が置いてあって、昼間はここにインコもいるのでジャングルですね。
実はテラスやトイレ、リビング、洗面所など あらゆるところにまだまだ沢山植物があります。

グリーンがあるだけで部屋はイキイキ☆

最近は男性の方もお店に来店してくださって、買われて帰ります。
オシャレだなぁ~










この記事のみを表示するステキ〜*

ハンドメイド

先日マクラメをしたSさんからLINEがあり、一日雨だったので没頭してマクラメしました〜と写真付きでメールがありました。

とってもステキに出来てたので紹介させてください。



白い糸で編んでます。
途中にウッドビーズを通したりアレンジして作ったそう。

とってもオシャレでステキなので、私も早速作ってみようとamazonで糸を注文しましたよ♫

秋の花苗が少し入りました。
季節も良くなってきたのでみなさん庭仕事で癒されてくださいね!

この記事のみを表示する秋の味覚

グルメ

昨日もミニマクラメ教室しました。
生徒さんは以前、敷地の東西南北 全てのお庭の工事をさせていただいたSさんとお友達のTさん。

昨日もSさんにオシャレな差し入れ頂きまして、本当に恐縮です・・・<(_ _)>

IMG_4584.jpg


でも皆さん、本当に楽しんで作って帰られるので私もとっても嬉しいです(*^_^*)

まだ希望者もいらっしゃるので今年はこれで、来年はまた違うものを考えておきますね!
できるだけ負担にならない金額で楽しめるものを教えたいと思ってマスデス


さて、今日は大学もお休みだったので主人の母に遊びに来てもらいました。
ささやかながら手作り料理でおもてなしをして、大分の自宅まで送っていきました。


主人の実家は田舎なので、栗の木があって
なんと!わたくし、この年で生まれて初めて栗拾いという体験をしまして(笑)


IMG_4588.jpg

きれいな栗を頂いて帰りました~

IMG_4594.jpg

早速半分だけ圧力鍋で7分加熱。
残りは渋皮煮にしようか、マロングラッセにしようか悩み中

今日の分は半分は栗ごはん用に味付けせずに冷凍、残りは中身を取り出して下準備しました~
明日は1日雨らしいのでキャラメリゼしたちょっとオトナな栗のチーズケーキを作ろっかな~なんて思ってマス








この記事のみを表示する誕生日

( ^ ^ )/□

一番下の娘が19歳を迎えました。
私も歳をとったなぁ~としみじみ・・・

そんな10代最後の誕生日にミエルさんのバースデーケーキを娘のお友達から頂きました。
大好きなスニーカーを描いていて感動~!

IMG_4569.jpg

スニーカーの好きな娘は部屋に沢山のスニーカーを履いては大事に手入れして持ち込んで飾ってます。
描かれたスニーカーは彼女が欲しいスニーカーなのだそう。

それにしてもミエルさん、芸術です!
よく見るとスニーカーの紐までリアルに描いてあって、さすが!!

そしてどこよりも美味しいので我が家のバースデーケーキは必ずミエルさん。

今日は「ミニマクラメ教室」しました。。。
ミニというのは人数が入れないから(笑)
なので実は明日もマクラメ教室の予定なのです。

本日の生徒のOさんより手作りクッキー頂きました。自家製お野菜もどっさり☆

IMG_4563.jpg

みなさんの手作りおやつにいつも感心するばかり・・・

私なんてレベルの高いおやつをみなさんに頂いてばかりいるので何もせずに幸せなお茶の時間が過ごせてます<(_ _)>
手間ひまかけて作ってくださる姿を想像すると本当に頭の下がる思いです。



夕方、ちょっとお庭の打ち合わせを済ませて家に帰ると

IMG_4580.jpg

ラッキー☆
クレンジングオイルが当選してました~ (*^^)v