この記事のみを表示するお休みのお知らせ

( ^ ^ )/□

先日、杵築のFさんがおやつの差し入れをしてくださって美味し~く頂きました☆



いつも感心するのは子どもさんもまだまだ手が掛かるのに仕事もしてこうしておやつも手作りで作って私にまでわざわざ持ってきてくださること・・・

彼女、何でも直ぐに行動するのでそれだけでも感心。。。
エライなぁ~


私も良い刺激になります (*^^)v



6月に沖縄に行った時に月桃の種を購入してきました。
この月桃の葉を入れてご飯を炊くと新米の味になるといわてれいます。(試したことはないのですが月桃ご飯とかもあるようで)

また観葉植物としても楽しめるようですよ(^^)


月桃 ←クリックすると月桃の育て方が見れます


6月に種を蒔いてなかなか発芽しなくて9月頃だったかな?ようやく芽がでてきました~

多めにあるのでみなさんにおすそ分けします(*^_^*)
育ててみたい方、宜しかったらご来店いただいた際にお持ち帰りくださいね!


さて、今度の土日(31日土曜日、1日日曜日)に植え込みが入っていましてお店をお休みさせていただきます。

それでなくてもお休みの多いお店で大変恐縮していますが、お休みの日もしっかり働いているので(大学の授業やお花の仕入れ、お客様との打ち合わせ等)ご理解頂ければと思います。

金曜日と月曜日はオープンしてます♪


そしてその次の土曜日(11月5日)も植え込みが入っています。重ね重ね申し訳ありません・・・
金曜日、日曜日、月曜日はオープン予定です。


ご来店、お待ちしています❤
スポンサーサイト

この記事のみを表示する日向へ

旅行

お休みを頂いた日曜日、ハーレーに乗ってタンデムで日向まで行って来ました。
お天気に恵まれ気候もバッチリなバイク日和でしたよ~

どこに行くか前日まで決まってなかったものの、行った事のない馬ヶ背へ・・・

4.jpg

IMG_78913.jpg

IMG_78771.jpg

高所恐怖症の私には足が震える・・・怖すぎ
高校生の修学旅行の時の東尋坊を思い出してしまった・・・・・ぶるるっ!!

「顔色、悪りぃぞ!」と主人。

ハイ、わかっちょります・・・(-_-;)

 
でも海は青くとってもキレイ☆


IMG_78805.jpg

IMG_78836.jpg

IMG_78875.jpg

白い灯台ってなんかステキ

昼食はいけすレストラン大漁丸さんにて

7.jpg

蟹海老アレルギーのある私には楽しみ半減 ((+_+))
でも魚は新鮮でと~っても美味しかったです。

実は蟹の入ったお味噌汁をふた口飲んだだけなのに胃が重ーくなってアレルギー症状が出てしまった。

夕飯は食べれなくって早々に寝ました~



あなどれないアレルギー・・・

みなさんも気を付けて!!






この記事のみを表示するドラレコ

道具

ドライブレコーダーつけてる人ってどれくらいいるのでしょう?
随分前からつけたいと思っていたドライブレコーダーを付けました。

楽天でレビューが良くてお値段もお手頃なもの

IMG_4676.jpg

安心の日本製というキャッチフレーズと1万ちょっとのお値段、そしてレビューが良くてみなさん満足されているものを購入・・・

取り付けは超簡単!私にも5分かからず取り付け出来ました。


昨日、朝から暗くなるまで200㌔程走ったので録画を確認

当たり前ですが、しっかり撮れていました~
これで事故時には正しい証拠が残せます。

役に立たないことが一番ですが万が一のために・・・

花苗が入っています。
日曜日はお休みになります・・・




この記事のみを表示する唯一の理解者

植物

先週11日の日曜日に玖珠町 豊後森機関庫へ機関庫まつりへ行った孫の創(ああと)。

そこで見つけた

IMG_4658.jpg

大文字草

「ママ、これ何て書いてる?」と札を指さす創に「大文字草」と答えた途端、これが欲しい欲しいと娘にねだったそうで(笑)
お店のおじちゃんがそんなに欲しいなら・・・と 50円おまけしてくれたそう。

植物の色んな魅力に興味のある孫は私と植物の話ができる唯一の理解者。。。

バラの棘を鼻にくっつけてみたり、ふうせんかずらの可愛い種を瓶に集めてみたり、先日は園服のポケットから水仙だと思われる球根が出てきた~
それも毎日1個ずつ・・・


どこで頂いてきたのやら(笑)


お天気が続いていますね~雨が全く降りません・・・
夏程の水遣りは要らないですが油断すると土は乾燥しきっています。

IMG_4660.jpg

庭に出ると朝日がきれいだったので パチリ☆
朝日も夕日も心が洗われます (*^_^*)


さて、10月25日 日曜日はお店をお休みいたします。
主人がいつもお客様のお宅の植え込みを無償で協力してくれるので、お天気だったら久しぶりにタンデムでお出かけしようと思っています。

この後、秋の植え込みラッシュが続くのでタイミングを見てお休みを頂くことにしました。ご了承ください・・・






この記事のみを表示する時は金なり

キッチン

朝お店のオープン前と夕方お店を閉めてから植え込みに行ってきました。
朝はお店を開けるのが少し遅れました~

スミマセン・・・

私の平日のタイムスケジュールは朝、8時に次女を大学まで送っていきます。
通勤時間帯だと近いのに少し時間が掛かってしまうので授業の時間が早くない時はできるだけ時間を下げて送っていきます。

APU立命館大学は入り口で受け付けがあるのだけど、毎日朝夕の送迎してるので既に顔パス。

送った後はお店に直行です。

お店のcloseは17時なのでそれから仕事で迎えが間に合わない長女に変わり、幼稚園で延長保育をしている孫の創を迎えに行って帰るので帰宅は17時半過ぎ


毎日帰ったと同時に「お腹すいた~」というので買い物に行ってると間に合いません。

そこで「ヨシケイ」さんの食材宅配を試してみることにしたのです・・・


食材を宅配?とか色んな意見もあるとは思いますが、我が家基本はネットスーパーを大いに利用しています。
配送もすごくしっかりしているので夏の暑い日なんかは自分で買いに行くより食材が傷まないように配送されてきますよ。

3000円買えば送料も掛からないし、朝注文すれば夕方には届きます。

なので食材の宅配にはあまり抵抗はなく、今回 ちょっと試しにやってみようかな?ということでヨシケイさんを取りはじめてみました~


食材はこんなふうに人数分だけ無駄なく届きます。
調味料は自宅で用意☆

IMG_4665.jpg



食材は産地が記載されていて、基本地産地消って感じです。

IMG_4664.jpg



我が家は4人分を5~6人で食べていて、レシピ通りに作らないといけないとは思っていないのでその日の人数によってアレンジしたり、材料を追加したり、味付けも我が家流に変えて調味しています。

食材が常に毎日新しいという事だけでも美味しさのひとつなのでこれは無駄がなく有難い・・・

その無駄がない証拠にこんなふうに生ごみがとても少ないのです。

IMG_4666.jpg

この日の生ごみはこれくらい


だいたい毎日この程度ですね。

頂き物とか、いろいろとあるので少し少なめな人数で注文すると無駄がでません。

この日のメニューで作った夕食

IMG_4668.jpg

ひとりあたりこれくらい

トマトやフルーツは自宅にあったものを追加してます。
今まで作らないであろうメニューなど、何にしよう?と考えることもないので忙しい今の私にはとても便利です。
まとめ買いしたり、買い物に行かないので冷蔵庫の中はスッキリ!

宅配された食材も夕方までしっかり保冷されているので作る時まで冷蔵庫に入れたりしてません。


デメリットは作る人の特権 「自分が食べたいものをつくる」 事ができない事かな?

月曜~金曜まで週に5日とって、4人分で8000円弱なので 1食 ひとりあたり400円弱、買い物に行く時間も手間も省けて安いと思います。

~時は金なり~


送迎で忙しい間はしっかり利用させてもらおうと思ってマス。

*秋になって多肉が色づき始めてぷくぷくしはじめました~

IMG_4663.jpg

IMG_4662.jpg

霜が降りはじめるまで多肉の秋の活動期ですよ。







この記事のみを表示するトラウマ

身体のこと

ちょっと油断するとブログをサボりそうになります・・・(笑)



朝晩は寒いのに昼間の暑いこと!
ちょっと庭仕事をしたら汗がずっと止まりません・・・・・

これは本当に暑いのか、はたまたお年頃のせいなのか?
そんな事を言ってたら「大丈夫よ、私も暑い」とお客様のSさんがひとこと。。。てへ、ちょっと安心!!

今日はお店の寄せ植えをいじりました。
夏の暑さを乗り越えてそのままになっていたので(もっと早くやるつもりだったのに、いろんな事があり一気に忙しくなったので・・・というのは言い訳ですね)

次女のAPUまでの送迎に加え、長女がキチンと就職したので子どもの迎えが加わり、一気に私にしわ寄せが。

なのでちょっと色々と状況が変わってきまして、そのことはまたUPします。。。



昨日は医療センターに退院後の予約が入ってたので行って来ました。
まだ骨の中に内出血が見られる状態だけれど、そのまま自然治癒しますから との事でした。

痛みはなく普通に生活できてますが、あの時の痛みを覚えていて朝目覚めた時に「今日は起きれるかな?」と思いながら起きています。

もうトラウマ


ぼちぼちマイペースでやってます。みなさんも腰にはお気をつけください・・・本当に一生立てないかと思ったし((+_+))


さて、秋も深まりお店に来て頂いたお客さまで「松ぼっくり」を欲しい方に差し上げています。


IMG_7852.jpg


これは娘の上司であったN局長とお友達のSちゃんが「お客さまにあげて」と持って来て下さったもの。

大きな松ぼっくりなのでこれをクリスマスに飾ると良いですよ!
おひとりさま2個までお持ち帰り頂けます。

また、Ashで増えたマザーリーフの苗も差し上げています。ご自由にお持ち帰り頂けますが無くなり次第終了です。

時々種や苗を(ある時だけですが)配布していますのでお楽しみに~



少しグリーンが入っています。
明日、到着便もありますのでお時間がありましたら是非どうぞ。。。





この記事のみを表示する雑貨が入りました

雑貨

秋になってちょっぴり忙しく、ブログが止まったままでした。
お店には秋商品が少しずつ入っています。

IMG_4647.jpg

人気のルミナラキャンドル
今年も涼しくなったので既にお買い上げいただいています。

タイマーセットができるので毎日同じ時間に点灯し、5時間後に消灯
これを毎日繰り返し、電池は3ヶ月ほど持ちます。

リアルなLEDの炎はお店でご確認くださいね!


今年はピンクも入っています。

IMG_4638.jpg


IMG_4654.jpg

IMG_4653.jpg

IMG_4652.jpg

IMG_4651.jpg

IMG_4648.jpg

IMG_4645.jpg

IMG_4644.jpg

IMG_4643.jpg

IMG_4640.jpg

全部はご紹介できませんが他にも入荷しています。


先日、杵築のSさんとFさんに差し入れ頂きました。

IMG_4631.jpg

ブリオッシュとナッツの生キャラメルタルト?
もう感心・・・

これはカフェができるレベルです。驚きました~

ブリオッシュにはオレンジピール(勝手に解釈してます 間違ってたらゴメンナサイ)が入っていてとてもリッチなパンとふんだんにナッツの入ったタルト。

とってもとっても美味しーく頂きました❤ 
Sさん、Fさん、ごちそうさま!

そして

IMG_4634.jpg

豊岡の60代のTさん
「Ashさんが喜ぶと思って持ってきたよ~」と

超嬉しい~❤❤

最近は山帰来とかなかなかなくて、道の駅に売ってたりするので買いに行きたいなぁ~と思っていたところ。


頂いた山帰来で秋の季節を感じて満たされています。。。

この記事のみを表示するおひさま大好きだけど

植物

暑いのが苦手な私も ようやく心地よい季節に気持ちが癒されています。

先日、腰を痛めてから 庭仕事ができずにいたので秋に頑張ろう計画は冬までに頑張ろう計画となりそうです。

幸い、お客様のお宅の植え込みがこれからなのでホッとしてます。

さてさて、おひさまが大好きなミルクブッシュですが、我が家でひと夏 全く陽の当たらない場所で育ててみました。

おひさまは絶対条件!とか言われているミルクブッシュですが…





少し徒長した感じもしますが、水やりは控えめで大丈夫です。いけます。

少しガッチリさせたいので、これから少しずつ日中は明るい場所に移動させては戻し、この場所で育ててみたいと思ってます。



秋の可愛らしいお花の苗が入りました。
珍しく、オススメなものを入れてます✳︎


ぜひ見に来てくださいね *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚



この記事のみを表示する梅ヶ枝餅

グルメ

次女と梅ヶ枝餅を作りました。

あまりにも簡単過ぎなので料理のうちに入らないくらい。




8個分


白玉粉 200g
水 190cc
粒あん 200gくらい

白玉粉に水を入れて耳たぶくらいの固さまでこねこね

8等分にして粒あんを包みテフロンのフライパンで軽く焦げ目が付くまで両目焼くだけ。

火力は中火よりちょっと強め IHでは5で焼きました。

レッツ トライ!

10分くらいで驚く程簡単にできます。



この記事のみを表示する梅酒の寒天

グルメ

小学校も中学校も高校も短大もずっと一緒で今でもお友達のSuちゃん。

そのSuちゃんのお母さんが私が大好きだからと学生の時に よく作ってくれていた梅酒寒天。


この歳になっても、作ってくれていた事を忘れません。

さすがに今は学生の頃のように毎日会う訳ではないし、それでも私にとっては忘れられない味なので自分で作ってみました。


梅酒ももちろん自分で仕込んだもの。




オトナになったので梅の実も入れました。

梅酒の量も甘さも適当だけど、やっぱりSuちゃんのお母さんには叶わないなー。


Suちゃんママ、あの頃はありがとう。
今でもSuちゃんママに憧れてる私です。