この記事のみを表示する今年最後のお仕事

ハンドメイド

昨日、今日と二日掛かりで植え込みしました。

庭木は花や紅葉のきれいな落葉樹を中心に20本以上、花苗は珍しいものを多めに多分300株くらいで100種類程植えたと思います。

もう、記憶にないくらい 笑

とってもとっても喜んでくださって、今から楽しみに勉強していきますとの事で、やり甲斐のあるお仕事をさせて頂きました。


帰りにお土産まで頂きEさん、ありがとうございます。これから庭友達ですね!



さて、先日 お客様のFさんから〆縄を教えて欲しいと言われて数名ですが〆縄作りのミニ教室しました。





ちょっぴりブリブリな〆縄ですが、とっても喜んでくださって、私もお友達にプレゼントしました。


大掃除は終わってないけど、お店の入り口にも作った〆縄を飾り お正月気分。


昨日から東京に住む息子が帰省しているので、日頃にも増して賑やかで忙しい年末です。



わんこ達も新しくなった忠犬堂さんで(Ash Roseでお庭のお手伝いもさせて頂きました)トリミングを終え、スッキリと年越しできそうです。


スポンサーサイト

この記事のみを表示するクリスマスと年末年始のお休みのお知らせ

( ^ ^ )/□

昨日のクリスマスイブ、今日のクリスマス、みなさんどんなクリスマスを過ごされましたか?

私はイブは庭木の納品や花の納品、花の仕入れなど朝から夕方までしっかり仕事をして夕方帰ってから大慌てでクリスマスの食事を作りました。

時間のかかる料理はできなかったけど、何となくクリスマスらしくしてみました。




今年は赤い色を控えてテーブルコーディネートしたのだけど、クリスマスなので料理がカラフル☆


20151224221732690.jpeg

でも今年は誕生日毎に主人に買ってもらったフランス食器でテンション上げました~



今年のクリスマスメニューは


・ローストチキン 
 買いました


・にんにく肉炒飯 
 にんにく・ネギ・ニラがたっぷり入った炒飯だけど
 男性にはとても好評の炒飯


・クリスマスリースサラダ
 毎年定番のサラダで最近はリースのサラダを作る人が
 多くなりましたね~


・ホタテとオレンジのカルパッチョ

・キューブ野菜のジンジャースープ 
 ジンジャラーの私はしょうがのスープも
 生姜鍋も大好き❤


・ゆで卵のオードブル 
 黄身を取り出し生クリームとマヨネーズを合わせて
 白身のカップに絞りだしてイクラを乗せた簡単なもの


・ローストビーフ 
 買いました


・ピンチョス 
 オリーブ・厚切りハム・モッツアレラチーズ
 ・トマトを刺して小さなカプレーゼ


・フルーツたっぷりサングリア 
 子供も飲めるよう色んなフルーツをたっぷり入れて
 ノンアルコールで毎年作ってます

・ケーキはフルーツタルト
 もちろん、買いました



もう少し予定していたけど時間がなくて終了~


作るのは大変だけど食べるのはあっという間、9時にはキッチンきれいに片付いてました・・・
まぁ、我が家は娘が二人手伝ってくれるので有難いのだけど。


そんな我が家にも小さな「ああとサンタ」がやってきて

IMG_4953.jpg

プレゼントをくれましたよ!


20151224221709a93.jpeg
りりちゃんに(次女)


20151224221658e66.jpeg
じいじに(主人)


20151225215230c3c.jpeg
マミーに(私)



これ、どう見ても娘(ああとの母親)のチョイスでしょう・・・(笑)



という感じでクリスマスが終わりました~



そして今日は予約をしていた乳がん検診、今年も異常なく年を越せそうです。
それにしてもマンモ、痛かった~ 。゚(゚´Д`゚)゚。


明日、明後日は植え込み予定が入っています。
一応、今年のお店の営業は終了となりました・・・

年末にバタバタと申し訳ありません。


年明けは1月4日~通常通りの営業です。
ご迷惑をお掛けします。


この記事のみを表示するアップルキウイ

グルメ

先日、お庭の工事をさせて頂いた杵築のOさんからアップルキウイなるものを沢山沢山頂いて、食べ頃になったので初めて食べてみました。



リンゴに似た形をしているからアップルキウイというそうで、市場にはあまり出回らないとか。



切ってみると、色はゴールデンキウイ!

そしてメチャクチャ甘いー!

酸味が少なくて食べやすい上に実が大きいので食べ応えがあるんです。

これは、イイよ〜♪


このキウイなら育ててみたいと思った程です。
見かけたら是非、しっかり完熟させて食べて見て下さいね!



この記事のみを表示する子どもって・・・

こども

本日、孫の創(ああと)の誕生日 6歳になりました。


IMG_4930.jpg

子どもにとってお誕生日の楽しみは何といってもプレゼント!



「創くん、お誕生日おめでとう~!!」


20151219215403c77.jpeg

「わぁ~! 何かな?何かな~?」




20151219215417cd1.jpeg

「ん?・・・・ これは・・・・」





20151219215530845.jpeg

「あ、ためになる地球儀だ・・・・・・・・。」





20151219215459731.jpeg

「こんなん、欲しくない・・・・・」






「僕の欲しいのはLEGOの沼地のポリスステーション・・・」



今にも泣きそうな創



そこで現れた本命のプレゼント!!

2015121921551830d.jpeg

「やった~! 沼地のポリスステーションだ~!!!!」





20151219215543a02.jpeg


地球儀とか、もう完全に無視!


そういえば 同じような誕生日が



3歳の誕生日

子どもって

この記事のみを表示するクリスマスの頂き物

グルメ

今日、杵築のお客様のSさんから手作りのクリスマス限定のお菓子シュトーレン(本当はシュトレンというらしいですね)を頂きました。

IMG_4920.jpg

クリスマスまで毎日少しずつスライスして食べよう~~~~っと。

とても手間ひまのかかるシュトレン、こんな大変なものを作って頂いて本当に有難い・・・ヽ(≧∀≦)ノ


とっても嬉しいわぁ~!!Sさん、どうもありがとう。。。


そしてYちゃんからは

IMG_4913.jpg

可愛らしいこんなケーキも頂きまして、しかも色んなフレーバーのお茶つきで。


さらに孫の創(ああと)くんにと

IMG_4917.jpg

お菓子のおうち~!!

ありがたい、ありがたい、今年は予定がびっしりで なーんにも出来そうになかったので本当にありがたい。


この場を借りて

「みなさん、いつもいつも本当に有難うございます❤」


私、幸せなくらい皆さんによくして頂いて 感謝してもしても しきれないくらい・・・(*ノ∪`*)

Ash Roseを始めて出会ったお客様は私にとって本当に たいせつな たいせつなお客様たちなのです。





そんなお客様から

「クリスマスメニュー考えてる?」

と聞かれるのだけど、実は今年は時間があまり取れそうになくて素早くできるものだけを予定しています。


なのであんまり自慢気にお話しできない内容なのですよ  (笑)



この記事のみを表示する初雪

( ^ ^ )/□

今日、大分へ寄せ植え作りに行く途中に雪が舞ってました。

初雪ですね!

そろそろタイヤ持ってスタッドレスに履き替えて冬支度しなくては…


今まで割と暖かい日が続いたので、今日の寒さは堪えましたね〜


でも、今日は玄関前の大鉢の寄せ植えだったので、さほど風もなくYさんと話しながら楽しくお仕事させて頂きました。

帰りにビスコッティを焼いたからとお土産に頂いたので、帰ってから暖かいコーヒーでひとりで幸せなティータイム(*^o^*)

チョコレートやナッツが沢山入ってて幸せ〜❤︎




お店をオープンしてからの長いお付き合いのYさん。

思えば色んな美味しい手作りお菓子をいつもお土産に頂いてきました。(古いブログにちょこちょこ登場してます)

今日のビスコッティも娘や孫が帰って来て あっという間に食べちゃいました。


夕方、お風呂の中で『マミー、お風呂から上がったら一緒にアイス食べような』と言ってた 孫の創(ああと)

忘れずに私の分も持って来てくれて、こたつにアイス、ハンテンを着た田舎丸出しの姿に 何とも微笑ましく 思わずパチリ。




今日は何度も幸せ気分になれました〜
*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

この記事のみを表示する暖かい冬

( ^ ^ )/□

寒い日もあるけれど、今年は割と暖かい12月

夏に収穫したトマトも終わって片付けたら秋に小さなトマトの芽が出ていたのでダメもとで育てていました。

暖かい冬のせいか、今 たわわに沢山のトマトが実っています。




んー

あちこち鈴なりで なんとも可愛らしい❤︎


そして春に小さな苗だった可愛い四季咲きバラも初めて咲いて、まるでこれから春が来るかのよう…



バラ:ラピスラズリ
なんか色が違うような…

追記:この苗をくださった方が「クロードモネだった!」と訂正です。(笑)

最悪な事に今年、初めて自宅の庭にモグラが出て庭を荒らしまくっています。


ミミズが沢山いるからかなー?(涙)

色んなとこを掘りまくり、バラも枯らして泣きそー!ヽ(´o`;

なので次女を大学まで送った後に新しいバラを3本植え込みました。

その後、寄せ植え作りと明日の植え込みの準備をして、また大学まで迎えに…
帰宅して日出町Y様邸の植栽デザインを描き、見積もりを出してY様邸まで伺い。商談まで終了。

年末までに庭木と下草を揃えてあげたいなーと
駆け足で準備してます。


夕方、孫の幼稚園の迎えとピアノのレッスン。
先生に来て頂いているので助かります。

孫がピアノのレッスンをしている間に夕飯の支度…

休日も かなりハードな一日でした〜 ふぅ。


今年もあと半月…

こんなに色々やってるようでも まだまだやり残した事が沢山あって、気ばかり焦って ダメだなぁ〜私。

この時期に山程残された仕事に毎年、毎年、反省している気がします…


明日は大分まで寄せ植え作りに行ってきます。
天気予報ではかなり寒いようです。

天気予報がハズれて暖かい一日でありますようヽ(´o`;

この記事のみを表示するレモンの収穫

My Garden

今朝、自宅のガーデンルームにヤマガラが入り込んでた~

00231363000201.jpg
(画像、お借りしました)

ガーデンルームはわんことインコと植物のパラダイスなのでインコの鳴き声で寄ってきたのかも・・・?

ガラスで囲まれているのでテラスの方からわざわざ入ったようです。

そのインコちゃん、よくお喋りするようになりましたよ~
最近覚えた言葉は

「りりちゃん~(娘の名前)」←私が娘を呼ぶので覚えた模様 (笑)

「ワンワン!!」←誰もいない時にわんこが吠えているのを聞いて覚えた模様 (笑)



さて Ashの庭に植えてあるレモン、本日収穫しました

IMG_4900.jpg

IMG_4904.jpg

今年は50個
レモンの重さでずっしりと枝が下がっていた木も、実を収穫したらピン!と勢いを取り戻しました。

大きな実をつけてくれてありがとう・・・のお礼に今日は有機肥料をたっぷりとすき込んであげました。。。来年もヨロシク。。。


今日は依頼のあったクリスマスの寄せ植えと

IMG_4909.jpg

多肉の寄せ植えも依頼があったので作りました♪


この記事のみを表示する12月の予定

( ^ ^ )/□

水曜日、お友達の運転でイケアヘ行ってきました。


道中、面白い車が走ってた~

2015121120262385c.jpg

そう、あのレッドブルの宣伝カー

後ろ、見えるのかなぁ?(笑)



昨日の雨がすごかったのでお店のサルスベリが一気に落葉してしまいました。
地面は黄色い落ち葉のじゅうたん

寒々しい景色となりましたがその景色もまた良いものです・・・

この落ち葉は宿根草の冬のお布団なので そのまま庭に置いておき、春の芽吹きが始まった頃に取り除いています。

雨の中、来店してくださったSさんから本日も差し入れ頂きました。
お酒が効いているらしく2~3日置いてから食べてね!と。

運転しない日曜日の夜に頂こうと思います♪
サンキュ~(*^_^*)

IMG_4896.jpg


そしてこれはWさんからの頂き物

IMG_4898.jpg

なんと餡子の入ってない焼きたて「バナナ饅頭」
あんこ無しでふわふわとしていて、個人的にはあんこのない方が好き~❤



早いもので12月もあと少し

日出町のE様邸の大量の庭木と下草の植え込みの予定があり、26・27日頃にお店が休みになるかも知れません。
(工事の竣工次第)

そして

25日金曜日は申し訳ありません、お店をお休みします。
秋に予約を入れておいた毎年恒例の乳がん検診に行ってきます。

たしか・・・

去年も12月のクリスマスだったような・・・・・(確認してみたらやっぱりクリスマスでした~ ⇒ 去年のクリスマス

今年も秋(10月)に予約を入れたのに12月のクリスマスにしか取れなかったという・・


毎年12月恒例の乳がん検診とインフルエンザの予防接種、安心して年越しするために毎年欠かさず受けてます。

この記事のみを表示するクリスマスギフト

雑貨

今日も相変わらず強風吹き荒れ、Shopの庭木も随分落葉して つい、この前まで緑だった庭が少し寂しく感じます。

昨日も今日も風が吹き荒れる中、髪を乱しながら寄せ植えしました。(笑)


* 植え込み手間代、用土代、サービスしております。お気軽にどうぞ❤




さて、ギフト用にガーデンセットをご用意しました。


IMG_4880.jpg

グラスジャーに麻ひも、ガーデンツール、キャンドル、小さなブリキの鉢カバー、など他にも色々詰め合わせています。


IMG_4884.jpg

こちらにはアイアンバスケットに霧吹きやツール、ハサミや麻ひも、ガラスのピッチャーの他にグリーンも入れています。(グリーンは変わる事があります)

IMG_4882.jpg

こちらのバスケットにもツールやハサミ、麻ひも、グリーンにピックもつけて。



プレゼントしやすいよう少しお値引きしたお値段設定と直ぐにラッピングできるよう詰め合わせていますので、是非ご利用くださいませ~☆