この記事のみを表示するWow‼️

未分類

寒さでダメになってしまった植物を切り戻し、鉢植えバラの植え替えを一部しました。


植え替えすると普通、鉢の中からゴロゴロとコガネムシの幼虫が出てくるのが普通だけど、我が家は何故か毎年1匹も出てこないのです。

これはどうしてか?

毎年吊るすナフタリン効果としか考えられないなー
(過去ブログに書いてあるのですがあまりの長期に渡るブログで見つけられません…見つかり次第リンクさせます)


いない事はとても良い事で、この幼虫がいるとバラの鉢の中で根を食べて成虫になるのでバラにとっては大打撃!

なので毎年植え替えしましょうっていう訳なのですが。


これは数年かけて実験してみたいと思います。

とりあえず、コガネムシの幼虫が出てくる方はバラの咲く頃ナフタリンを下げてみて。





さて、今日 豊後牛が届きました!

なんと

大分銀行、トキハわさだタウン、ALPわさだハウジングタウンの共催企画で2等が当選したみたい。





なんてラッキー〜♫

週末はチリチリ家で焼肉だ〜
ガンガンではなく、チリチリね!;^_^A




スポンサーサイト

この記事のみを表示するカチンコチン

ペット

強い寒気で今朝は道路が凍結してましたねー
朝、娘を仕事に送って行く時も道路は渋滞していて普通なら15分くらいで着く場所に1時間以上かかり、往復したら2時間も(-。-;

次女の大学はさすがに休講で、お店の前の道路もつるつるだったので、今日も臨時休業となりました。

今朝、庭に出るとカチンコチンの水鉢



おやおや〜〜




完全に凍ってる…

氷の中に動けずにいる金魚が心配で少しずつ水を流して氷を溶かしていきました。



良かったー

生きてる!

どうやら仮死状態だったようで、元気に泳ぎだしました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

鉢植えの植物は全部を家の中に入れる事ができなくて、さすがに今回ダメになってしまった植物も。


今回の気温はどうしようもなかったですもんね…

次の週末は春の陽気になるそうで極端すぎる気温に植物は複雑でしょうね。




この記事のみを表示する雑貨が入りました

雑貨

只今、日出町の道路はツルツルになっています。
雪も降り続いて今日は一日家の中・・・

庭には出れないし、ちくちく手仕事しながら一日過ごしました。



+.(*'v`*)+ 入荷した雑貨のご紹介 +.(*'v`*)+

201601240932182ad.jpeg

201601240932295e5.jpeg

201601240933114e3.jpeg

20160124093300261.jpeg

20160124093250f72.jpeg

ホワイトポットを中心に入荷しました。
多肉の寄せ植えにかわいい鉢も入りました。


20160124093206b9e.jpeg

アイアントレリスは寄せ植えの背景に入れてツルもの植物を植えると
全体的にボリュームが出てインパクトのある寄せ植えができますよ。


2016012409351952a.jpeg

20160124093507e1f.jpeg

20160124093454141.jpeg

201601240934414bc.jpeg

20160124093430706.jpeg

2016012409341745c.jpeg

201601240934061b0.jpeg

ブリキ系の入れ物は割れないので少し高さのある場所に置きたいときにはおススメ。

取っ手のあるものは移動に便利なので外に出したり中に入れたりする植物を植え込んでおくといいです。


20160124093355c4f.jpeg


この春にリースを作ってみてはいかがでしょう?
ヤシのシートやヤシ繊維なども入荷していますのでオリジナルで作るのも良いですね (*´v`)


201601240933317c1.jpeg

2016012409334394b.jpeg


他にもハンギングポットなども入ってます。

ご来店、お待ちしています~ (´∀`σ)σ  


この記事のみを表示するお休みしました

お知らせ

本日、雪の為 お店を臨時休業とさせて頂きました。
日出町、雪がしっかり積もり 道路はつるつるです。
雪もシンシンと降ってまして、今朝の気温は



なんと、−4度でございました。

昨日、来店して頂いたお客様には外水道の凍結注意を声掛けしましたが、みなさまのお宅は大丈夫だったですか?

私も夜11時頃に外水道と家の中の水道をチョロチョロ出して寝ましたが、朝起きて確認すると外の水道は凍結してました。

水量が足りなかったと思われるので、ぬるま湯をかけて溶かし また流してます。

水道管破裂したら大変ですからね。



さて、花と雑貨が入りました。
この時期の花はまだ華々しいものはありませんが
オススメを入れてます。



ワックスフラワー



シレネユニフローラ



スカビオサ




ヒューケラ ドルチェ





カルーナ




芽出しのヒヤシンス




定番ですがサンスベリア




などなど。


それから



ブラウンホースが入りました。
1メートル単位で切り売り致します。
1mあたり300円+TAXとなりますので必要な長さをお求め下さい。

庭でブルーのホースを使っている方、ホースを変えてみて下さい。
悲しいかな、ブルーがいかに庭の景色を壊しているかわかります。

見た目だけでなく、私は10年以上使いましたが今でも支障なく使えているので強度もお墨付きです。


雑貨は後ほどUPいたします。

この記事のみを表示するピスタチオ

こども

最近、お笑いのピスタチオのモノマネをする孫の創(ああと

写真のポーズも何故か白目・・・・・(°_°)

20160121194943d78.jpeg



昨日のこと。

夕方、食事の支度をしていると幼稚園から電話が・・・


またなんか仕出かした? と嫌な予感が ((((;゚Д゚)))))))
もう幾度となく娘は幼稚園のお友達のお宅に謝罪の電話をいれている。

恐る恐る話を聞いてみると


昨日の朝、幼稚園で卒園の写真を撮ったんだとか。
午後に写真屋さんから園のほうに電話があり

「ひとりだけ、白目をむいている子がいる」 とのことだったらしく
その当人がうちの孫ちんの創(ああと)だったそう。


「それがですね・・・写真屋さんが目をつむる子もいるので余分に何枚か撮るそうなんですが、全部の写真が白目をむいてるんですよ~」

「私も詰めが甘かったんです・・・まさか まさか白目をしていたなんて・・・」

「写真屋さんが言うには目だけ合成することもできるけど、ちょっと不自然になるんじゃないかと・・・」

「写真屋さんも気の毒がって撮り直してくれると言ってくれたのでご家族で話してみてください」

と園の先生。



娘は「情けない・・・・マジックで黒目をちょんちょんと描いてもらおうか」と (笑)


今日、私が園にお迎えに行ったときに写真を見せてもらったら、ウッワ!マジ驚きの白目でしたわ。
それも真ん中で目立つ目立つ

ひとごとのように横で私と先生たちの会話を聞いている創(ああと)、
「おいおい、へらへらしてんじゃねーよ、おまえさんの事だぜ」と言いたくなる。

その姿を確認してわたしは決断した。

「先生、そのままお願いします。白目の創(ああと)で」 
(*`^´)=3 (*`^´)=3 (*`^´)=3



でもね~、そんな創(ああと
初めてラブレターをもらって帰ったよ。

20160121194957daf.jpeg

可愛いね~~~❤

この記事のみを表示する雪だ~!

My Garden

この時期、棚卸や確定申告の準備に追われております・・・
ブログが追い付いていません。

毎年の事なのに反省しているようでしていないわたしです (´・_・`)


さて、この冬初めての雪になりましたね。

前日から鉢植えで移動できるものは軒下に移動して

朝起きたら外はこんな景色
庭の植物が雪の重みで折れたり倒れたりしていました・・・

20160120221612959.jpeg

2016012022162546c.jpeg

こちら、ゆきちゃんは寒いのでお部屋でぬくぬく ✿✿✿
どうやら私の帽子があったかいようで (笑)




雪が止んで庭の様子を見に外に出ました。

こんなに寒いのによく見るとライスフラワーにはもう花がついてる~

IMG_5168.jpg


多肉もぷっくり色づいて
思ってる以上に寒さに強いんですよ。

我が家の多肉は全て屋外で過ごしてますから~ 
こう見えてわたし、かなりスパルタです。。。

IMG_5141.jpg

スパルタだという証拠に

IMG_5135.jpg

シレネユニフローラ
風船のような可愛い花が咲く花で、庭で放任でもしっかり育っています。

お客様からよく「難しい」と言われるのですが、夏越しさえうまくいけば寒さは全然へっちゃらです。
冬のカラーリーフとして存在感大なのですよ~


ワックスフラワーも花が咲くのは今か今かという感じにまで蕾が膨らんできました。

IMG_5138.jpg



そして、こぼれ種から宿根アマが開花
あのお料理に使う「亜麻仁油」のアマです。

亜麻色とははこのアマの乾燥した茎の色だそう。

IMG_5143.jpg

茎が長く風にそよぐ可愛い花です。


そして既に今年はスナップえんどうも花が咲き実をつけています。
この分だと春の収穫は期待できないかもな~

IMG_5140.jpg



今年の冬は植物がいつもと違う咲き方をしたり、つくづく暖冬なんだと思います。
でもそこにこの寒波ですから、きっと植物にとっても何かしらダメージがあるでしょうね・・・



さて、先日の月曜日、杵築のSさんが差し入れしてくれました (*^_^*)

IMG_5126.jpg

これ、想像どおりの美味しさです。
もうプロの出来栄えですね・・・

IMG_5128.jpg

ふわふわでほんのり甘く、作るのは大変だっただろうな~と思いながら食べるのは一瞬 ((+_+))
わたしもいつかパンを焼いたりお菓子を焼いたり手仕事したり ・・・・・・・ したいなぁ!

という訳で 今年のノルマ、始めました。

20160120221638aa7.jpeg

Yちゃんが買い貯めたものを譲り受けました。
36枚仕上げてひざ掛けになるようで、毎日1枚編んでも糸始末したり裏地をつけたりで1ヶ月以上かかる計算。

モチーフが全部違うのでテレビを見ながらという訳にはいかず、図面から目が離せません (笑)
気長にぼちぼち編んでいきます~

花・雑貨が入荷しています。
週末にでもUPしますね!


この記事のみを表示するかいしき

植物

お料理の添え葉を庭に植えておきたいと常々思っています。

この添え葉のことを「かいしき」というのですが、以前からお客様の庭にハランやモミジ、クロモジ、ナンテンなどお料理に使える庭木や下草をガーデンの中のたくさんの植物と共にさりげなく植えてきました。
(みなさん、活用してくださってるかしら?)

私の庭にも少しですが季節感と清涼感などをお料理に出したい時の為に植えてあります。

ミントは蔓延るので植木鉢に植え必要な時に使うようにしていますし、モミジは庭木として植え 夏のそうめんの桶に添え涼しさを出したり、ハランも稲荷ずしや刺身を大皿で盛りつける際に良く使います。

ただ、オオクマザサなど根が張るものは植えられないので植木鉢で育ててみましたが うまく育ちません。
私、常に色んな実験を自宅でしています。
(自宅は実験場と化している事が多い)

うまくいったときはブログでご紹介してきました。



私が欲しいのはこの大きめの笹で、これがあると和菓子やお料理に手軽に使えると思っているのです。


そこで

20160101231838dd3.jpeg

お正月に手に入れた大きな大きな笹を直ぐにキレイに洗い水揚げしたのち・・・



2016010123185287e.jpeg

キッチンペーパーに重ねてジッパー付きの保存袋に入れて冷凍してみました。




IMG_5052.jpg

おはぎに比べてちょっと小さめなササを解凍してしまいましたが緑もキレイなままで問題なく使えます。

これは手に入った時にまとめて保存すれば問題なし



勝手にひとさまのお宅の下草など頂く事は違法行為ですので絶対にやめましょう。
なので今年はお客様にも植えてもガーデンに似合う添え葉をお店でもおすすめしていこうと思っています。



植物の中には毒を持ったものがあり、何でもお料理に敷けばよいというものではありませんので 
その点はくれぐれもご注意ください。


例えばアジサイ

季節感を出すには本当に良い植物なのですが毒を含んでいます。
お料理に使う事は控えましょう。


見るだけの庭から「見て・楽しんで・使って・生活に潤いをもたらす庭」であって欲しいと常に思いながら
今年も潤いある生活のお手伝いをしていきたいと思っています。





この記事のみを表示する地獄蒸しランチ

グルメ

毎年、年末に乳がん検診に行って安心した後は お友達とご褒美ランチをしています。

日出町から10分程度と近い別府は観光地とあってランチの宝庫

昨年末は別府の「黒田や」さんに予約を入れて検診の後行ってきました。


「黒田や」 ホームページ


個人的にはお昼は地獄蒸しランチが安くておススメ。

20160106214857f4d.jpeg

201601062149110cf.jpeg

地獄蒸しのフルコース、デザートにオトナな味わいのプリンとコーヒーもついてます。

魚、肉、イカ、野菜、栗、キノコ、豆腐・・・色んな食材がきれいに蒸し器に並べられ、結構な食べ応え。




お料理をブログで勝手に載せる事をしないようにしていますが、黒田やさんに今日了解得ましたのでUPしました~❤


県外からのお客様のおもてなしなどに利用すると喜ばれるかと思いますが
平日でも予約を入れないと食べられないかと思いますので是非、予約を入れて行ってくださいね!




この記事のみを表示するDS戦争

こども

昨日の出来事は何と言っても第一次親子大戦 勃発‼️


事の始まりは みんなが当たり前のように持っている 「DS」


お友達と創(ああと)の会話

お友達  「俺、DSのソフト3枚も持っちょんで!」
創      「俺も9枚持っちょんで! … メダルだけ。」

と言ったひとことに親心が揺さぶられ、「DSを買ってあげたい」とつぶやいた事から始まった。


創の中では「買ってあげたい」 → 「買ってくれる」 という構図が出来ていて、1日をとてもお利口に過ごしたのだそう。

DSを巡り 「買ってくれると言ったじゃないか!」と泣きわめき当たり散らす創。
そこにいちいち突っかかる娘。


私が諭すと素直な創なのだけど、ここは子育て経験のある私の方が創の扱いが解っていると自負している。

創 VS 娘のDS戦争は益々悪化し、とうとう泣きわめき続ける創の口からゲロが発射された。

そのゲロを泣きながら片付ける創、仕方なく横から参戦する私。

なぜか嫌な役は何時も私だし…と発射されたゲロを片付ける



仲裁に入り創を諭し、娘に言い聞かせ、ようやく和解。

紙に創 自らの字で「約束」を書かせ親子で平和条約を結んだのち、DSを買いに行った。

20160105091808b5b.jpeg


その後、私と一緒にお風呂に入り再度約束の確認。


20160105091752e90.jpeg

DSを手にした創は、この上ない極上の笑顔で満面の笑みを浮かべ、口元はデロデロに緩んでいた。


ようやくDS戦争終結



この平和がずっとずっと続きますように…



この記事のみを表示する新年の抱負

( ^ ^ )/□

2016年が始まりました。
本日から通常どおりに営業です。

早々にご来店頂いたお客様、有難うございました♪



先日、近くの神社に初詣に行ったときにお天気が良かったので日出町の写真を撮ってみました。

IMG_8301.jpg


アップしてみると、我が家が見えます。

IMG_8299.jpg



さてさて、今年の目標を年末まで何も考えていなかったのだけど、今年は白紙の未来、その未来の日々を綴る事にしました。

そう、日記です。

言いたいことがあっても言えない時、その日の嬉しかったことを忘れたくない時、忘備録としてブログには書けない事、振り返ることはないかもしれないけれど日記を綴る事にしました。

日記と言っても日記帳など何も用意してません

今の時代、アプリという便利なものがあるのでこれで書けばセキュリティは万全。

先ずはiPhone自体が指紋認証でロックされ、更にパスコードで二重のセキュリティがかかるので誰にも見る事ができないという安心感。
日頃思うことをここにぶつけておこうと思います。


そして昨年末から便利に使っているスケジュールのアプリとは別に手書きの手帳も用意しました。

20160104223932014.jpeg

なんとなんと15年前位の手帳とボールペン
中身のリフィルだけ購入しました。

なんて物持ちの良いこと・・・


これには「見られても良いもの」を書き留めていきます。



更に今年もお風呂カレンダーを製作しました。

20160104223947cf1.jpeg

インターネットで無料のカレンダーをダウンロードしてラミネートしただけのカレンダーですが今年で3年目。
お風呂に入って予定を考える時間は貴重で、お風呂にカレンダーがあるととても便利だったので作り続けています。


ラミネートしたカレンダーをお風呂の壁に濡らして貼るだけ!

壁も汚さずにくっつくし、耐水性があるので全然いけます。
でも予定を書き込む事はできません・・
(色々チャレンジしたのですが、まず お風呂で使える適当な細書きのペンがない)

そして今年のお店のカレンダーはお友達が昨年の11月頃にプレゼントしてくれました~☆

IMG_8313.jpg

見やすく 大きく 可愛い~❤

これに付箋でスケジュールを貼ってお店の予定を入れています。


今年1年がどんな1年だったか、ちゃんと振り返れる事を目標に日々過ごしていこうと思います。

みなさんは今年、どんな目標を目指しますか?